人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川遊びを楽しむ!


by nkc2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明宝ハムはサイコー、吉田川ダウンリバー

投稿者: 花鳥
メンバー: チキンコンビ
天候: 晴れ
水量: 旭 0.60m

キャンプの翌日、起きてからNintendo DS やらラジコン飛行機でひとしきり遊んだ後吉田川に向かいました。

吉田川は増水時にのみ下れるという話を聞いていたので果たして長良が増水していないのに下れるのかもわからない状態です。
会長は何度か下ったことがあるのですがこの水量はまったくわからないとのことでした。
まさに、誰もわからない。もっとも危険な状態です。
メンバーは二人、Don't take it easy about river!状態です。

でも、まー、とりあえず道の駅明宝に行きました。

明宝ハムはサイコー、吉田川ダウンリバー_d0057464_21542494.jpg

水質はきれいでした。
やっぱり水が少なく、けっこう岩岩していました。
不用意に沈しようものなら将☆軍の二の舞は確実でした。
先の見えない瀬が点在しており、エディーキャッチをしながら慎重に下りました。

明宝ハムはサイコー、吉田川ダウンリバー_d0057464_21535155.jpg

けっこう時間はかかりましたが、砂防ダムも超え、核心部に到着しました。
スカウティングをした結果、写真ではわからないでしょうが落ち込みに木が突き刺さっていました。
また、下手に落ちるとピンしそうな感じだったのでこの瀬はポテージしました。

吉田川の核心部ははっきり言って断崖絶壁です。
私はロデオソックスにサンダルだったのでポテージするのも一苦労でした。
このような場所に行くときは足回りもしっかりとしないととても危険です。

明宝ハムはサイコー、吉田川ダウンリバー_d0057464_228074.jpg

こんな感じの瀬が随所にありました。

あと、釣り人に切れられました。
無茶怖かったです。石投げられました。この川は危険に満ち溢れています。

明宝ハムはサイコー、吉田川ダウンリバー_d0057464_22103236.jpg


まーなんだかんだで4時間ぐらいかかりましたが
無事にダウンリバーしゅうりょう、明宝ハムを食べて帰りました。


みなさん、水量が少なくても吉田川は下れます。
テクニカルでけっこう面白いと思います。
今回はかなり慎重に下りましたが普通にいけば6kmぐらいで3時間コースです。

しかし、場合によってはポテージもしなければならないでしょう。
プレイボートではピンの危険も高いと思います。
また、あまりいませんが釣り人もいます。川幅がせまいのでよけれません。

リスクはけっして低くありませんので信頼できる仲間と行くことをお勧めします。

ではまた。
by nkc2004 | 2007-07-29 21:42 | 吉田川