川遊びを楽しむ!


by nkc2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ゲリラ豪雨の行方は・・・

投稿者:怪鳥
出撃日 8月30日
長良川:スケボースポット
     ⇒スケボー~フレアイ
     ⇒フレアイ~下田橋
     ⇒スケボースポット
水量 お昼:-0.10m(美濃)
    夕刻:-0.07~-0.04m(美濃)
メンバー:鉄人yukihiro、世界のmori、超大型新人オーニシ、怪鳥

本日は、掲示板に書き込みがあった新顔のオーニシさんと初顔合わせの予定でした。
が、連日続くゲリラ豪雨により、特に木曜日から金曜日にかけて東海地方も大雨。長良の水量も一気に上昇。
ちなみに、世界のmori君は徹夜で復旧作業に従事していたとのこと。お疲れ様でした。
ニュースでは、土曜日もゲリラ豪雨の可能性ありとのこと。
さすがにこんな状況ではと思い、オーニシさんに今回は見送りましょうと連絡した次第でした。

・・・さて、当日、心配とは裏腹に、朝の時点で水量的にはなかなかベストコンディション。
mori君とは吉田川に行こうか?とも検討もしていましたが、いつどこにまた豪雨が来るかわからんし、吉田は途中からアクセスが困難極まりなく、鉄砲水が発生したら逃げ場もないかも(まぁ、実際よくわからんですけど、あくまで想像です)、と少しびびりが入り、スケボーでスポットすることにしました。その途端、mori君は落胆し、集合場所に1時間以上遅刻してきました。
といっても、私はスケボーで遊んでたからよかったんですけど。
また、久方ぶりに、鉄人yukihiroさんもご一緒されることになりました。
(結果的には、豪雨もなく、吉田サイコーだったと思います。)

本日のスケボー!!
d0057464_12221413.jpg

今日は、ぎりぎりループが残りました。なので、たぶんベストに近い水量なんでしょう!
また、天候が悪い中、結構な商業ラフトの数でした。また、その中には長良名物のノーヘルメット、ノーライフジャケットの方も紛れていました。まさに、NO LIFEです。

さて、オーニシさんとは、一旦中止にはしていましたが、鉄人とmori君が来ることと、水量もそこまで増えてなかったこともあり、再度オーニシさんにその旨連絡し、ご一緒することとなりました。皆さん集合するまでは、僕はスケボーでスポット!

さて、オーニシさんと初顔合わせ!
d0057464_12222657.jpg

非常に気さくな方で、今年の7月からカヤックを初められたそうです。船は、プロジェクト62。
初めてということと、水量も微増ということで、コースはスケボーからフレアイ、場合によっては下田橋というパターンでいきました。
まずは、スケボーの瀞場でウォームアップ。そして、ロールを拝見。静水ロールがぎりぎりできるレベルです、とは聞いてましたが、非常に綺麗なロールを既に習得されてました。
すばらしいです。まだ二ヶ月しか経ってない(実質は一月)とのことですが、ほんとすごいです。

では、いざ出発!早速スケボー下で、ファースト沈脱!
d0057464_12223833.jpg

と、フレアイまで合計3沈脱!!!にもかかわらず、まったく心が折れていません。なんと素晴らしい!
初心者によくある、流れの中にあるエディーライン等の複雑なポイントで沈することが多かったです。が、瀬ではしっかりとした漕ぎっぷり。しかも、流れの中でもロールができてました。既に、基本がしっかりしておられたようで、後は、経験を積むだけといった感じ。
冬も漕ぐ気満々でしたので、今後が非常に楽しみですね!
d0057464_12225072.jpg

オーニシさんは、フレアイで上がりました。
残ったメンバーで、ドカンへ。本日のドカンはでかかったぁ~。
最近、渇水気味でしたから、少々気が緩んでいました。
やはり、長良川。底力を感じさせてくれます。サイコーな川です。
そして、鉄人は何度もドカンにエントリー!
d0057464_1223356.jpg

エントリーしたら、めちゃくちゃ高さがあります、跳ねます、飛びます!
でも、沈したら、後ろの岩が怖いです。僕は数回で終了。
にもかかわらず、鉄人は何度も攻めます。まさに、アイアンハートの持ち主です。

ラフトもぶっ飛びます!
d0057464_12231963.jpg


で、結局、スケボーに戻って夕刻まで漕ぎ続け、3人で台湾ラーメンへ。
d0057464_12233645.jpg

さすがに、ヘトヘトでした。
鉄人は、長良でキャンプし、明日も漕ぐそうです。衣笠以上の鉄人ですね。
[PR]
by nkc2004 | 2008-08-31 10:41 | 長良川