人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川遊びを楽しむ!


by nkc2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

05番

投稿者:怪鳥
出撃日:1月17日
出撃ポイント:05番
水位:0.98m(今渡)
天気:いい天気
メンバー:鉄人、Mori君、怪鳥

本日は、鉄人、Mori君と05番へ。
今日は、いい天気だ。
そうこうすると、Aさん、Oさん、Yoshiさん等も05番へ。
そう、上手な人達の動きを見ると、非常に参考になります。

05番_d0057464_175742.jpg
05番_d0057464_17571977.jpg


多分、この水量は微妙なんでしょうが、カヤックを岩で削りながらエントリーしなくてもいい利点もあるし、この状態でも十分に楽しめるんで、ぜんぜんオッケーですわ。
特に、スピンのコツを前回なんとなくつかんだ感があったので、今日はいい練習にもなりました。
川で揉まれる楽しさだけでなく、技を習得していく過程も楽しいですね。

スピンで、抜けている流れを利用して、フロントサーフィンからバックサーフィンにもっていくまではいいんですが、バックサーフィンからフロントサーフィンに戻す時にいつもフラッシュしてました。その時の原因は、どうやらリーンをかけ過ぎていたからのようです(・・・多分)。バックサーフィンからフロントサーフィンに戻す時に、できるだけリーンをかけず、フラットに戻すことを意識しました。そうすると、しっかりと残れるようになりました(・・・そんな気がするだけですが)。
フラットと言っても、地球に対してフラットではなく、ウェーブ(傾斜)に対してフラットです。
今までもそういう意識をしているつもりでしたが、実は案外、フラットになっていなかったようです。わざと上沈するくらいがいいようですわ。
実は、できもしないですが、マックナスティーをやろうと試みて、バックサーフィンからフロントサーフィンに戻す時に、バウを上沈させてやろうとしたら、きれいにスピンできたことが、この現象に気づくきっかけになりました。まぁ、できないことでも、いろいろ試してみるもんだなぁ~と思いました。
by nkc2004 | 2009-01-17 17:49 | 木曽川