川遊びを楽しむ!


by nkc2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:宮川( 6 )

久しぶりの宮川遠征

投稿者:コニー
水量 大沢野大橋:+2.40m(ゴール下の中洲が30cm程被ってる感じ)
コース :久昌寺の下流あたり~神通川合流付近
メンバーブッシュ、コニー、yoshiさん

水多そうなんで宮川へ出撃することになりました。
朝早く起きすぎて二度寝・・・
起きると予定より一時間遅れ、ブッシュごめんよ・・・

集合場所へ行くと森くんのドタキャン判明(またかよ!!)
&yoshiさんが参加することに、
結果的にいくことになりました。

なんだかんだでスタート。水多そう、やべ~
d0057464_21584657.jpg


前回自分が行ったときより、水多いから瀬のでかさ1.5倍位に見える。
ダウンリバーするだけで疲れたの初めて、宮川パワーありすぎ!!

今回はスカウティングあんまりしてないから写真すくない・・・
最後の核心部はスクティングしますか~って話してると
俺の目の前でブッシュチン脱・・・
沈脱早くね?って後で聞いたらロールしたらスカート外れたらしい。

ボート流れちゃってここで終了っす・・・怪我なくてよかったよかった^^
d0057464_2159861.jpg


流れたボートをyoshiさんがレスキューし、無事終了!!
d0057464_228469.jpg


yoshiさんありがとうございます。
[PR]
by nkc2004 | 2012-04-15 12:37 | 宮川
投稿者:コニー
水量 :
コース :宮川
メンバー:森くん、ブッシュ、コニー


等々、宮川来てしまいました。
森君的には2本下るようです。
d0057464_11362783.jpg

コースが判らない場合は基本スカウティングする方向で
d0057464_1137571.jpg

瀬が無い区間もありますよ~
d0057464_11372120.jpg

真剣にスカウィングしてる雰囲気を出すブッシュ
d0057464_11374973.jpg

コースは沢山ありますが、一番安全そーなコースを選んで下る。
d0057464_1138434.jpg

核心の最後の部分、森君右の方にいって沈脱したことがあるらしい。
そっちは、危険な香りしますよ・・・
d0057464_11382338.jpg

何事も無く、宮川DRできました。
ラフトでホールにつかまった記憶しかないので、クリアできて一安心。
d0057464_1143429.jpg

川の水位、目安になるかな??
スカウティングしまくったので、結局4時間もかかってしまった。

d0057464_11431915.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2011-05-08 11:43 | 宮川

宮川&双六川

投稿者:マサゴン
水量 大沢野大橋:+2.35~+2.39m(合流後にあるので参考にしかならないです)
コース :久昌寺の下流あたり~神通川合流付近
メンバー:コージさん、カズトさん、ラナ父、モリ君、ブッシュ、マサゴン

行ってきましたパワースポット宮川へ。あまりにも興奮したので、ついつい投稿してます・・・・久々の投稿で、すいません。
以前から、ラナ父が宮川に興味津々だったため水量の少ない時を狙って、いざ宮川へ。。。
ところが、前日から雨が降り出し、水量アップ!下見どころか、本格的なダウンリバーになりました。

橋の上から下見です。下流側。ここからが核心部らしい。
d0057464_19213920.jpg


橋の上で、浮き足立つブッシュ&マサゴン。この橋の下から上陸することができるらしい。
d0057464_19215594.jpg


橋の上からの下見。上流側の鉄橋の瀬。
d0057464_1922962.jpg


スタート地点。去年より、明らかに水量多いです・・・・
d0057464_19222833.jpg


前半戦途中。内心穏やかではありません。
d0057464_19224998.jpg

前半にも幾つも瀬があります。3つ目くらいの瀬で、これやべー!って思いました。
とりあえず、必死です。

笑うしかありません。
d0057464_19231142.jpg


ロングの瀬。その名の通り、長い瀬です。瀬の最後にドデカイウェーブが待っています!
d0057464_19233849.jpg


ロングの瀬が終わった直後。
d0057464_1924335.jpg


前半戦最後の瀬。いざ、鉄橋の瀬。
d0057464_19241438.jpg


前半戦だけでお腹いっぱいです。後半行くかどうか迷いましたが、
メンバーに恵まれていたこともあり、いざ、核心部へ!!
d0057464_19245264.jpg


残念ながら、必死だったんで、核心部の写真はありません。
記憶を辿ると・・・・

・2つくらい瀬
・プレロックガーデン
・ロックガーデン
の合計4つくらいでかい瀬があったような。

一つ目の瀬は、瀬の最後に、デッカイホールがあったので、要注意。
よく、ここで巻かれてチン脱する人が多いらしい。
事前に教えてもらえなかったら、恐らく餌食になっていました・・・・

二つ目は記憶になし!必死であまり覚えてません。

プレロックカーデンは左岸側からスカウティング。
今回は水量多めということで、左岸ルートで突入です。
もう少し水量が少ない時は、左岸ルートだと岩がむき出しになってるらしく、右岸ベタからいくほうが良いらしい。

ロックカーデンも左岸側からスカウティング。
もうヘトヘトだったんで、左ベタの安全ルートで。

・・・・・いやー、サイコーでした!!!!


続いて、双六川。コージさん、カズトさん、モリ君は下りに行きました。みんな、すごいタフですなー。
d0057464_1925830.jpg


疲れた体を癒しに、温泉に。囲炉裏を囲んで五平餅を食す。サイコーのひと時です。
d0057464_19252011.jpg


今回は、コージさん、カズトさんの後ろをトレースするだけでいっぱいいっぱいでした。
両名のおかげで、無事下ることができました!ありがとうございます。
また、漕ぎに行きましょう!

とうとう、ラナ父は、「ダッキーの名手」から、「日本一のダッキー使い」にクラスチェンジしました。
今のところ、彼よりダッキーが巧い人間に遭遇したことがありません。さすがです。
[PR]
by nkc2004 | 2011-04-09 17:15 | 宮川

宮川紀行

投稿者:怪鳥
水量 大沢野大橋:+2.19~+2.12m(合流後にあるので参考にしかならないです)
コース :久昌寺の下流あたり~神通川合流付近
メンバー:mori君(ディーゼル65)、ブッシュ(リトルヒーロー)、怪鳥(ディーゼル70)

行ってきましたパワースポット宮川へ。
以前から、mori君がやたらと宮川に誘ってくるので、その強力な誘いに負けて、宮川に行く心積もりをしていました。が、前日に雨が降り水量が増えている様子。

怪鳥:水量増えてるし、あぶないんじゃない?やめようか?
mori:何言ってるんですか!このぐらいで丁度いいんですよ!!(声が裏返っていました)
怪鳥:いや~、しかし、カヤックで宮川行くの、初めてやし・・・
mori:大丈夫ですよ!むしろ、渇水を心配してたくらいで、水量増えて丁度いいんですよ!!!(さらに声が裏返っていました)
怪鳥:・・は・・・い
ということで、直前までどうするか決めあぐねたものの、mori君の熱意に負けて、いざ宮川へ。

今日のメンバー、mori君、ブッシュ、私の3名。
今やNKCのリーダー的存在であるコニーも誘ったんですが、「めんどくさい!」という一言で断られました。
「怖い」、「危ない」とかで、断られるなら納得いくのですが、まさか「めんどくさい!」という理由で断られるとは思いませんでした。さすが、コニー!、器が違います。
と、こんなこともあり、道中はブッシュと9割コニーの話で持ちきりでした。残りの1割は、宮川の話です。

スタート前のお二人
d0057464_11533694.jpg


スタート付近です。どうやら、今日は、水量少な目のようです。いや~、天気もいいし、水量少なくてよかった!!
d0057464_11535491.jpg


前半戦。一定間隔で、瀬が続きます。水量が少ないと言えども、かなりの迫力でした。ディーゼルのボリュームがありがたいです。
d0057464_11541945.jpg


途中休憩。
d0057464_11543723.jpg


今回は、mori君非常に張り切っております。おにぎり、お菓子、そして、コーヒーまでご馳走してくれました。ツアー状態です。
d0057464_115528.jpg


あれれ?いつの間にか、ディーゼルに凹みが!水漏れはしていなかったため、続行です。
d0057464_120207.jpg


その後も瀬は続きます。ディーゼルじゃなかったら危なかったですわ・・・・
そして、最後のポイントへ。ここは、前回ラフトで来た時に10分くら捕まったポイントです。前回より、若干少なくなっている様子。少し安心しました。
d0057464_1204396.jpg


全景はこんな感じ。
d0057464_121130.jpg


さらにこんな感じ。やっぱり、全体的に水量が少ない様子。もっと水量があると、右岸側からも下れる様子。
d0057464_1212137.jpg


スカウティング風景。
d0057464_1214167.jpg


終了です。満足げな様子。思わず笑顔がこぼれます。これで、mori君もしばらく落ち着くはず。
d0057464_122076.jpg


集合写真です。ブッシュとmori君の間にいるのがコニーです。ちなみに、コニーに電話すると、ずっとゲームをやっていたそうです。
d0057464_1221632.jpg


今回、カヤック初だったんで、水量が少なめで正直ラッキーでした。
というか、水量少なくても、かなり迫力あったんで。
次回は、もうちょっと水量多いときにチャレンジしたいですね。

いや~、でも、ここ最近、スポットにあけくれてましたけど、やっぱり、ダウンリバーサイコーですわ!
コニーもサイコーですわ!
[PR]
by nkc2004 | 2010-05-09 11:55 | 宮川

宮川調査ダウンリバー

投稿者:コニ~

水量 大沢野大橋:+1.80m(合流後にあるので参考にしかならないです)
コース :久昌寺の下流あたり~神通川合流付近
メンバー:森君(ディーゼル65)、コニー(ディーゼル70)、Shimizu(リトルヒーロー)

森君と前会った時に水少ない宮川下りましょうよ~って誘われて、
水少ないなら下れるかな~と思って承諾しましたが、
いざ行くとなったら、前回ラフトで行った時の恐怖が甦って、心が揺れましたが
決まったことなんで、取りあえず見てみて決めようと思って、取りあえず向かうことにしました。

森君が言うとおり、水少ない前より30~50cmは少ない本当に下れるのか!?
d0057464_22461985.jpg

瀬が無い!?前回と比べてです。でも岩だらけ前ラフトで捕まったところっぽかったんで
降りてみることに、違う場所でした。
d0057464_22462774.jpg

瀞場も多い!前との差が有りすぎて気が抜けそうです。
d0057464_22463384.jpg

後半のロックガーデンに入ったらしく、岩が増えてドロップが多くなってきた!
d0057464_22463991.jpg

このドロップ前、ラフトが捕まったところっぽいです。今日は捕まらなくてよかった~^^
d0057464_22485838.jpg


前回の写真です。まったく違いますね~。でも岩岩しすぎでダウンリバー艇でも
ピンディング&ブローチングの気配のあるところも多かったです。
後、鉄骨入りの岩やワイヤーなども沈んでおりました。怖いっすね。
d0057464_12263551.jpg

宮川が激流になるのがよく解るダウンリバーでした。プチクリークで面白かったです~
水増えたら、今の実力ではまだ行きたくないな~。
d0057464_22465361.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2009-05-25 10:43 | 宮川

激流の宮川を下る!!

投稿者:コニ~
水量 大沢野大橋:+2.00m(ダムがあるので正確ではないかも?)
コース :久昌寺の下流あたり~神通川合流付近
メンバー:Yoshiさん、バブ、ジョン、Iさん、怪鳥、森君、コニー

今日は激流で知られる、宮川に行くことになりました。しかし、、、
自分は前日少々お酒を飲みすぎたみたいで、遅刻してしまい
皆さんに迷惑かけてしまいました。すいませんm(><)m

宮川があるのは、名古屋から41号線をひたすら走り、富山県境あたりです。
本日の宮川の川レベルは、CLASS 4 マイナス程度だそうです。
自分のスキルでは、カヤック無理なのでラフティングに乗せてもらうことになりました。

最初のガイド役はyoshiさん。宮川凄すぎで、ゆとりの無い自分には
写真撮る機会が少なくてすいません。
前半皆さん余裕?ですが、、
後半部のロックガーデンここに、落とし穴がまってました!!
d0057464_12231424.jpg


ドロップをクリアしたと思った瞬間、ラフトがホールに捕捉されてしまいました。
黄色の部分がラフトの大きさです。そのまま乗ってると、ラフトがひっくり返されて
冷たい&岩だらけの宮川を体一つで泳がないといけないので、必死にハイサイド
(下流側)に全員寄って、抜け出すタイミングを狙いつつ下流に漕いで出ようと
するんですが、でません。マジっすかー!!!
d0057464_12263551.jpg


ラフトが一箇所に止まってるとまだいいんですが、横に移動しながら、スピン(横回転)
まで決めちゃう始末、、、そうこうしていると怪鳥がホールに落水、ヤバイと思ったら下流
にいました。怪鳥をラフトに回収し、これ何やってもでないな~と疲れ果てていた瞬間
yoshiさんが下流の岩によじ登り、バブがラフトの上からスローロープを
yoshiさんに向かって投げ、一発で成功!!バブ凄すぎ!

捕まったドロップの下流からの写真です。捕まった岩も少し見えます。↓
d0057464_12265466.jpg


岩まで泳いで行ってくれた、yoshiさんに感謝。感謝。
一発でスローロープ決めちゃうバブに感謝感激。
結果、脱出できました。格闘時間10分弱。
ちなみに、後半はバブがガイド役でした。
戦終了後の写真↓
d0057464_12272123.jpg


2回目、1回目回送をしてくれた森君とyoshiさんがカヤックで下り。
2回目は自分が回送に回りました。
2回目は問題なく、下れたそうです。
d0057464_12274178.jpg


カヤックで下ってないですが、No1 river になりました。
自分には、カヤックはスキル的にまだまだですね。。
[PR]
by nkc2004 | 2008-04-26 13:10 | 宮川