川遊びを楽しむ!


by nkc2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:長良川( 89 )

スケボー&円空

2010/08/22

投稿者:コニー
水位:-0.55 → -0.57(美濃)
コース :コンノウェーブ
メンバー:森くん、コニー

コンノウェーブいい感じでしたが、朝8時にして8人位いた・・・
混みすぎです・・・
森君に誘われて漕ぐけど、やっぱり人が多い。
人が多いとやる気をすぐ無くしてしまう自分は
森君にスケボー~円空ダウンリバーしようと誘い上に行くことに
スケボー、ほぼホールなんで右ブラントを練習しようと思っていた
森君はあんまりできていなかった。

ループ練習には人もいないし丁度いい感じ。
全然できないけど。

円空水少ないんで、巻きはいい感じ?
長くホールにいると疲れてしまう。ここでもループ練習かな・・

森君新技練習か!?と思ったら
ハーフスピン失敗からのバックデッキロール何かいい動きだった!
d0057464_0435656.jpg


コンノ激込みかと思って帰り寄りましたが朝と変わらないくらいの人数でした。
スケボーも円空も居なくて、練習にはなりました。
ウェーブの状態はコンノの方がやっぱいい感じでしたけどね。
d0057464_044998.jpg


森君がやりたい技下記参照。

[PR]
by nkc2004 | 2010-08-22 00:41 | 長良川

コンノウェーブ復活

2010/07/22

投稿者:コニー
水位:-0.25(美濃)
コース :コンノウェーブ
メンバー:怪鳥、コニー

コンノウェーブ復活らしいというか、コンノウェーブがダメになったのを知りませんでした。

技をイメージトレーニングする怪鳥さん。
漕ぐ時間は異常に短いのに、技をマスターするスピードは速い気がするのは
家でのビデオ研究とイメージトレーニングの成果なんでしょう。

今日はデジカメの動画でブラントの動きを撮ったら、動きの補正をいれて
もう一回動画でチェックしてました。研究に余念がないですね~
d0057464_0284715.jpg


X-TRAILでカヤックやってたんで、暇があれば見てください。
パドルは指の骨折防止のために捨ててたみたいです。

NO LIMIT PROJECT#4

『荒れ狂う滝を制覇せよ』を押しましょう。
[PR]
by nkc2004 | 2010-07-22 10:22 | 長良川
日時:3月21日(土曜日)
コース:ビーチ~下田橋
水量:-0.03m(美濃)
メンバー:ケンボー、Tomoさん、花鳥さん、Y桃さん、Qちゃん、コニー

ケンボー卒業して長崎に行くことになり、長良川も漕ぎ納めです。
増水気味なんで、ボイルもあり、漕いでも進まない。
三段途中でTomoさんとY桃さん交錯・・・ロール出来ず、Y桃さん沈脱
後見るとTomoさんも沈脱、二人とも久しぶりに漕いだみたいで
増水長良川は厳しかったかな・・・・


上手い人はスケボー奥でブラントなどなど決めておりました。
d0057464_1145.jpg

円空はナシ。ふれあい前の隠れループスポットでこっそり遊び。

ドカンへ、今日は乗れるかな~と思いつつDR。
一個目の波を超えると巻いてると思ったら捕まったw

後続と当たるかと思うくらい止まったのが怖かった。

リエントリーしてもホールに近いのか安定しなくて沈。難しい。

スタートした時より1人少ないです。スケボー付近でお腹一杯になり休憩中です。
d0057464_05547100.jpg

お疲れ様でした~
ロビンマスクっぽい人が混ざってますが、花粉症らしいです。
d0057464_0584935.jpg

花鳥料理2000が中華料理2000から産まれたように、
ダウンヒルから新しいブログが誕生するそうです。
ブロガーケンボー!!継続して書いてね。
d0057464_0591887.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2010-03-22 10:34 | 長良川

久しぶりにカヤック三昧

投稿者:コニー
2月27日~28(土曜日~日曜日)
美濃:1.3(土曜)、1.08(日曜)
メンバー:怪鳥、コニー(土曜)
      怪鳥、コニー+色々(日曜)
コース:オーナーばり~ODSS

一ヶ月ぶりのカヤックになります。
けど、増水しててスポットがないと思いもちろんダウンリバー!
コンノ下の区間かオーナーばりの上区間どちらかにすることになり
あんまり行ってない上区間にしました。

知らなかったですが、上流に向かってオーナーばり方向に入るトンネルあたりに、
鬼(ホール)&サイコーウェーブがあって、スポットプレイしておりました。
しかし、未熟者にはエントリーすらできず、ウェーブ堪能できませんでした。
かわりに、鬼に落ちてしまい、ホールで鬼と戯れました。
サイコーウェーブで遊ぶ場合は、鬼とも遊んであげてください。

通常区間のビーチ~ふれあいは、ウェーブは特にないけどボイルが
ありまくりで、マジ沈5回位しました。
[PR]
by nkc2004 | 2010-02-28 23:56 | 長良川

ドライスーツ!

投稿者:怪鳥
1月9日(土曜日)
美濃:-0.69
メンバー:のりたけさん、怪鳥

本日、今年初のコンノへ!
朝、所用があったため、昼頃に長良へ。
道中、注文したドライスーツがあるかもと思いスピリットへ立ち寄ると、なんと午前中に届いたばかりという目的の物を発見!早速受け取り、いざ長良へ!
コンノ、こんな感じです。若干の雪が残ってます。
d0057464_2015588.jpg


昼頃着きましたが、先約はSカップで見事の成績を収められたTさんの1名のみでした。
しばらくすると、地元のYさんやのりたけさん、おてもやんさんが来られ、合計5名に。

さてさて、私は人生初のドライスーツ着用です。NRSのいっちゃんいいドライスーツです。
・・・・いや~、ドライスーツここまでいいとは思ってませんでした。めちゃくちゃ快適でしたわぁ~。
まぁ、初っ端だからなんでしょうけど、水全然入ってこないっすね。(まぁ、当たり前か・・・)
着替えがめちゃくちゃ快適でしたわ。
なんか、ゴアテックスの次世代の素材のe-Ventとかってやつらしいですけど。
まぁ、正直、違いはようわかりませんが、ドライスーツサイコーです!
d0057464_202798.jpg


mori君からもいろいろ情報もらいましたが、メンテナンスも結構大事そうですね。
高い買い物なんで、大事に使うことにします。
いや~、これからのカヤックライフが楽しみですわぁ~。
[PR]
by nkc2004 | 2010-01-11 20:16 | 長良川

居残り組

投稿者:怪鳥
11月23日(月曜日)
美濃:-0.69
メンバー:yukihiro、怪鳥、いっぱい!

この三連休、NKCのタカ派メンバーであるmori君、コニー、ブッシュは、桂川へ遠征です。
非常に羨ましい限りですが、ハト派の私は居残り組みとしてコンノへ出撃。
そこには、やはり鉄人yukihiroの姿が!!
当然、鉄人もタカ派なのですが用事のためいけなかったとのこと。
二人して桂川に行きたかったなぁ~トークをしつつ着替えを済ませ、いざ川へ。
(コニー!桂川の遠征ブログ楽しみにしています!!)

当初は数名だった人数が、いつのまにか20人近くに!
d0057464_21263351.jpg

d0057464_21264917.jpg


この水量は微妙と思いきや、全然楽しいです!いろいろ遊べます。
しかし、本格的に10オールスターに乗り慣れるフェーズに入ったつもりだったのですが、またもやシート位置に悩まされました・・・・。短くなったせいか、シート位置が難しいんでしょうか?
ちょっと乗ってはシートを前にしたり、また乗っては前にし過ぎたシートを後ろにしたりの繰り返し。。。
でも、いろいろと試行錯誤している内に、自分に合う位置が徐々にわかってきました。
スポットでの確認と、以前「だいぶつ師匠」に教わった静水でのリーンクリーンのフィーリングから、現在の自分に合うシート位置を見つけることに成功。いや~、苦労しました。
まぁ、その内慣れてきたら、また変わるんでしょうけど、とりあえず一件落着。
昼過ぎからは人数も少なくなってきたんで、久々に漕ぎ倒せました。
シート位置を見つけてからは、10オールスターが非常に楽しく、10オールスターの良さをようやく実感できました。いや~、10サイコーです!!
僕に合うシート位置は、多分真ん中より若干後ろ気味っぽいですわ(まぁ、普通なんでしょうけど・・・)。前にし過ぎたらロールも危うくなりました。後ろ過ぎても、これまたロールが危うかったです。

それにしても、コンノでの鉄人の暴れっぷりはすごかったです。2連続ループ炸裂です!!
10スターになってからの動きはすごいですわ。ようやく本人の動きに、艇が追い付いてきたって感じでしょうか!いや、時代が追い付いてきたってことでしょう!また、鉄人の鉄人たる所以を垣間見た気がしました。
[PR]
by nkc2004 | 2009-11-24 21:49 | 長良川

スピリットカップ2009

投稿者:コニー
10月24日(日曜日)
美濃:-0.84
メンバー:ケンボー、Yukihiro、AZmax、コニー、怪鳥夫妻

今週届いたばっかりの2010年モデルオールスター
カヤック知らない人が見たら全く違い判らないんでしょうね。
それはどのスポーツでも一緒なのかな・・?
d0057464_8172792.jpg

MORI君久しぶりに会いました。仕事大変かも知れんけどまた漕ぎましょう~
無理はしないでね!!
d0057464_8174828.jpg


順位わすれたけど、
結構タイガーなりきって、プレイしてました。
さすが招待選手だけあって、仮装してても、水量しょぼくても上手かった。
d0057464_2005536.jpg

順位忘れました・・・
カヤックとっても上手い二人なので、このまま普通にプレイしてました。
Yoshiさん「SPI」が気に入ったらしく連呼してるのが、何か面白かった。

d0057464_8175943.jpg

3位は
NKCのAZmaxの奇妙な動きは結構面白かった。曲が無くても面白かったから
曲あったらもっと票集まったと思う。
yoshiさんと招待選手のモーも結構受けてたらしい。
d0057464_8184274.jpg


仮装大賞2位は
スピリットカップに出場するときはいつも凄い仮装で皆を驚かせている。
がんちゃん今年は2人がかりの、ウルトラマンvsバルタン星人
2回のプレイ時間目一杯つかっての演技面白かった。

d0057464_2001192.jpg


そして今年の優勝は
カトちゃんのセクシーダンスとケンちゃんのヒゲダンスをやった
ヤリタリサ選手でした。
会場の皆を巻き込んでのヒゲダンスとか女を捨てるかのような捨て身の
面白さがありました。
d0057464_8183366.jpg


一様カヤックの大会なので、本選の優勝はKAZUYA選手やっぱ上手かった。

NKCのメンバーは
マサゴンさん エキスパート6位
コニー     エキスパート予選落ち
mori君   エキスパート予選落ち
yukihiroさん ビギナー4位
ケンボー   ビギナー予選落ち
AZmax   ビギナー予選落ち
[PR]
by nkc2004 | 2009-10-25 09:11 | 長良川
投稿者:コニー
10月24日(土曜日)
美濃:-0.83m
メンバー:ケンボー、AZmax、コニー
夜の部:ケンボー、Yukihiro、AZmax、コニー、怪鳥夫妻


明日のスピリットカップに向けてショボイコンノウェーブで練習。
う~ん、しょぼい。残らない。つまらないからダウンリバー。
今日のコースは

ビーチ~ふれあい広場

ダウンリバーする前に写真撮ったら、普通の写真が出来上がったので、
体で表現してみました。

d0057464_7163357.jpg

犬を連れたダッキーイストに遭遇、毎週長良川下ってるような気がします。
d0057464_7165176.jpg

今週は別のダッキーイスト発見!
AZmaxに教えてもらってはじめて知ったんですが、犬でも泳ぐの得意なやつと
不得意な犬がいるらしい。得意な奴は水掻きが付いてるらしい。
d0057464_717442.jpg

水少ないから遊べるスポットは少なかったですが、2m程度の川底なら見えるくらい
水がきれいで、楽しいダウンリバーでした。

ダウンリバーが終わったら何かモゾモゾしてる人が!!
d0057464_7173159.jpg

でた~、近くで見ても結構怖い。明日が楽しみです。
d0057464_7174619.jpg

美濃橋で宴会をしていると、KAZUYA登場。
舟のフィッテイングの重要性とか、加重と抜重の重要性を色々教えてくれました。
ありがと~
d0057464_7182043.jpg

日本のトップパドラ~に酒をつがせてます。マサゴンさん凄いわ~(^^)b
d0057464_7183117.jpg

おてもやんさんも来てくれたので、邪悪なケンボーが酒を注いでます。
d0057464_7184474.jpg

この後美濃橋にいるカヤッカーで火を囲んで、一気飲みが始まって
AZmax&ケンボーさすが大学の時に一気飲みが多かったのか酒をほとんど飲まず
演技で切り抜けてました。

マサゴンさんはビールに火の中から赤い炭を取り出し、ビールに突っ込み
ビールが沸騰してアツアツ言ってるのにメッチャうけました。そして一気飲み、
飲み終えたら、その炭を口に咥えてました。そんなの初めて見ました・・・(・∀・)b
それを関東から来たItouさんに伝授し、Itouさんはその時から
チャコール・ビアーって呼ばれてました。

やっぱりカヤッカー面白いですわ。
[PR]
by nkc2004 | 2009-10-24 13:11 | 長良川
投稿者:コニー
10月17日(土曜日)
美濃:-0.76m
メンバー:Tomoさん、ケンボー、Yukihiroさん、ブッシュ、怪鳥さん、コニー

本日はAZmaxが来週あるスピリットカップに向けて、練習したいってことで
皆で集まることに、しかし前日AZmaxから連絡がり、風邪で行けないとのこと・・・
来週には治ってるのかな!?

取りあえず、コンノでスポット練習。少ないけどできないことは無いくらい。
二週間ぶりなんで、少し沈脱がよぎる。
慣れれば、ロールも問題なくなってきた。良かった良かった。

ダウンリバースタート皆で静水練習、
ケンボーが静水カートホイール出来るようになっとった。
凄い早い上達、俺なんか3,4年かかったのに、運動神経ええな~
Tomoさんもいい感じにバウが刺さってますが、振り向きが無いので
カートきまらず、そこで振り向けばカート完成ですよ!!!
d0057464_20543144.jpg

今日は長良川水が少なくダウンリバーも波が小さくショボイ感じ。
そんななんで、自分はすっかり忘れてました。
水が少ない時は円空様が凄いホールになってることを、
Yukihiroさん1分ほど捕まってました。久しぶりにいい捕まりっぷりでした(^з^)b
その後もエントリーし、またまた捕まってました。
それを見て自分はエントリーするのを控えておきました。精神的に疲れるんで・・・
d0057464_20544345.jpg

急成長中のケンボー来週は何処まで食い込めるかね~
d0057464_20545253.jpg

久しぶりに皆集まったんで、集合写真。お疲れ様でした。
終わってでた言葉は
『やっぱ、花鳥さん居ないとものたりんな~』でした。
花鳥さんも12月位には名古屋にこれるそうなんで、また集まりましょう。
d0057464_2055212.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2009-10-17 13:40 | 長良川

乙姫

投稿者:怪鳥
10月8日(木曜日)
美濃:+0.10mくらい
メンバー:ブッシュ、怪鳥

台風直後、ナガラにやってきました。
風は相当強かったようですが、雨はそこまでひどくなく、
ナガラの水量もそこまで増えなかったようです。
といっても、スケボーは多くてサーフィン程度しかできない状態でしたけど。
本日のスケボーは、こんな感じでした。
d0057464_19404472.jpg


そこで、スケボー下にある乙姫(巷ではこう呼ぶらしい)とかいうスポットにやってきました。
こんな感じです。ホールですね。
d0057464_1941861.jpg


正直、間近で見るとかなり迫力あります。大きなホールです。なんか井田川を彷彿させます。
いざ、出陣のブッシュ!!
d0057464_19412090.jpg


ブッシュの雄姿を連続写真にて。
d0057464_19413369.jpg


初めは相当ビビッていたのですが、いざ入ってみると意外と素直な感じでいけました(あくまで、思ったよりかは)。左右はウェーブっぽくなってたんで、いつでも逃げれますし。
ただ、ど真ん中で捕まると、何度かやられます。実際、何度かやられました・・・・
まぁ、井田川行く前にいい刺激になりました。
ブッシュも井田川に向けて、一皮向けたようです!!!
[PR]
by nkc2004 | 2009-10-12 19:52 | 長良川