川遊びを楽しむ!


by nkc2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:長良川( 89 )

プレ総会

出撃日:3月1日
出撃ポイント:長良川(ビーチ~ドカン)
水位:-0.38m(美濃)
天気:晴れ
メンバー:花鳥、コニー

プレ総会らしく、急遽何人か声かけてみましたが、まだまだ寒い時期なんで
集まらず、花鳥さんと二人でDRになりました。

朝起きてみると、約束時間の15分前しまった~!!
寝坊した~。速攻、花鳥さんに電話してスイマセン。。高速を飛ばすこと45分で
スピリットに着きました。舟を車に積まないだけで、結構早く着きました。

花鳥さん、お待たせしました。本当にすいません。

d0057464_214481.jpg


スタートのビーチに着くと、UsamiさんとOzakenさんとOhnisiさんと
たまたま合流、チョット先にUsamiさんグループが下って後から自分達が追う形に、

それにしても今日の長良川は水量多くて面白い!!
でも、スケボーは難しい;

トップパドラーは円空を攻めるらしい。
フォニックスモンキーやマックナスティなどやってる。スゲー
自分はビビって2回エントリーで辞めました。
d0057464_2142036.jpg


円空でやられた花鳥さん。グッタリっす!!
d0057464_2143528.jpg


スケボーが乗れる感じのときは、ドカンがいい感じなんですよね~
二番目がいい感じだったので、長乗りしたり揉まれたり。
フロントサーフィンだけで、最高でした~。

d0057464_2144593.jpg


で、いつもの白宝苑「台湾ラーメン」いって唐揚げセット食いました。
このせいで、なかなか痩せれません・・・
d0057464_2145693.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2009-03-01 10:07 | 長良川
投稿者:コニー
出撃日:2月22日
出撃ポイント:コンノスポット
水位:美濃-0.50
メンバー:怪鳥、コニー

今年に入って全然漕いでない私ですが、今年やっと三回目のカヤックになります。
去年から不調だった車が、ボンネットから水蒸気をモクモク上げ、不動に・・・
カヤック行けない生活していると、風邪をひいてしまい、家からでず、グッタリ。

カヤックあんまりやってないと、ロールするのぎこちなく、前回は3回も4回も
ロールをする始末、全然駄目でした。

今日は前回と全く違ってメチャクチャ寒かったです。
暖かいのに慣れてると、もっと寒く感じちゃいますね~。
今年からフルドライ人口が増えて、やっぱり自分も買えばよかったかな~と
後悔しちゃいました。

d0057464_10525238.jpg


こんなに寒いのに、スポットには8人もの人がいます。
マイナースポーツだから成立してるんでしょうか?8人もいると、下手な自分は面白くありません。
もし、カヤック人口が増えたならダウンリバーする人が増えるだけなのかな?
今日は、ダウンリバーが良かったですね~と怪鳥さんと後悔しちゃいました。
ブランクを感じている自分には、静水とチョットした流水でも満足できたんで、
良かったかなと。

満足できぬまま、帰宅する怪鳥さん。

d0057464_1053043.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2009-02-22 10:40 | 長良川

建国記念日!!

投稿者:怪鳥
出撃日:2月11日
出撃ポイント:ビーチ~下田橋
水位:美濃-0.72
メンバー:USAMIさん(組長)、OZAKENさん、YUKIHIROさん(鉄人)、TOMOさん(Captain)、ISHIDAさん、ENさん、SHOGOさん、怪鳥

さて、建国記念日に長良に行って来ました。
掲示板に書き込みしたら、Captainから行けそうなら連絡しますとのメールが。
もし、来るんだったら日帰りだというのにすんごいパワーだなぁ~と恐縮してたら、本当に来られました。。。すごいやる気です!
NKCの最終目標は、一人でも多くのカヤッカーを増やすこと!(「カヤックのメジャー化」みたいにそこまで大それた事までは行き着いてませんが・・・・)
それ以前に、NKC自体大して人もいないのが現実なんですが・・・まぁ、志だけは高く!!!
そのために、個々のスキルだけは上げとく必要がありますから、とりあえずの目標は、
・みんなでJFKAの大会にでる!
・雪解けの宮川をみんなで下る!
ですかねぇ~。そのためにもがんばりましょう!!
まぁ、10年やってれば、なんとかなるでしょう!!継続は力なり!

鉄人氏とは、「行きましょうか!」と連絡を取り合っていたところ、当日は鉄人のお知り合いメンバーの方ともご一緒させていただくことになりました。そして、忘れてはいけません長良の主こと組長も!!
コースは、ビーチから下田橋まで。スタート前のCaptain!
d0057464_11263169.jpg

沈脱を恐れ、完全防備のCaptain!その甲斐あって、この日はノー沈脱。そして、かなりアグレッシブに静水プレイに興じていました。バウが刺さる日も近いようです。継続は、力なり!僕の座右の銘です。

大勢だと寒くても、何かホットしますね。
d0057464_11265198.jpg


ダウンリバー中、組長からバックデッキロールのやり方等、親切丁寧に教授いただきました。
Captainも組長から念願の杯をいただいたようです。これで、いつでも鉄砲玉として特攻できますね。

鉄人は相変わらず、鉄人っぷりを発揮してました。円空に突っ込みまくり、ドカンに突っ込みまくり。今年は、一緒にJFKAの大会に出場しましょう!!
(大会では、知らない人ばっかりなんで、気が引けます。少しでも知り合いの方がいるとホットしますんで、是非行きましょう!)
OZAKENさんとは、昨年末の組長を囲む会でご一緒したのですが、人が集まりすぎてまともに話ができず、ようやくまもとに話しをさせていただきました。
また、本日は3名の方ともお知り合いになれました。この時期に漕ぐということは、言うまでもなく高いモチベーションをお持ちの方々。今後ともよろしくお願いします!

つうことで、今回は祝日の通り、友好関係が建国できた日となりました。
[PR]
by nkc2004 | 2009-02-11 22:20 | 長良川
出撃日:12月21日
出撃ポイント:長良川(ビーチ~下田橋)
水量:美濃 -0.76m
メンバー:花鳥、怪鳥、コニー、yukihiro、うさみさんのカヤック友(総勢22名?)

久しぶりに花鳥さんが名古屋に戻ってきたので、ダウンリバーしようって話と
うさみさんにもダウンリバー誘われていたので、うさみさんDRに参加
させてもらう事になりました。

集合場所に行ってビックリ
寒い時期なのに沢山の方が集まってDRできるなんて。
d0057464_2340279.jpg


スケボー水少ないですが、凄い人数のカヤッカーっすね~
d0057464_23375852.jpg


ふれあい上の岩すり抜け、結構怖いです!でもやってみると面白い!
ですが、長い舟の場合ブローチング等の危険性が高まりますので気をつけて
やってください。
d0057464_23403230.jpg


花鳥さん元気そうでした。今回も色々なプレイを見れたんで、DR堪能できました。
それにしても、寒いですね~
d0057464_23404516.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2008-12-21 10:25 | 長良川
投稿者:コニー
出撃日:11月24日(月)
水量:美濃 -0.69m
メンバー:怪鳥、コニー

紅葉も始まり、結構寒くなってきましたが、寒くてもカヤック面白いんで
また漕ぎに行って来ました。

今日はコンノに出撃、しかし着替える時はやっぱり寒い・・・。
寒いので、宇佐美さんとマサゴンさんと世間話していて、結構時間経過。。
今日は昼から仕事があったので、話も切り上げて漕ぐことに。

寒くなって人も少なく、水量も微妙に少ないんで二人で遊びまくり、
ループをしようとしても、結局ループチック止まり、、、
本当は基本的なサーフィンの長乗りとかフラットスピンとかバックサーフィンなどなど
出来ないことは沢山あるのに、ついつい大技の練習をしてしまいます。

d0057464_1511492.jpg


今日の怪鳥の講座はマックナスティチィックです。
バックサーフィンからのスピン後ループという連続技。
やってみると全然できない。もっとレクチャーをうけると、マックナスティっぽい
動きが出来ました。
他人から見ると完全に噛み沈と思われるんだろうと思いつつ練習。。
これで身に付いたことは、スピンが上手くなった!!
スピン時のリーンのかけ過ぎが直せたみたいです。やってみるもんだ。


d0057464_1512659.jpg


昼近くには人も増えたのと時間もなくなったので、上がることに水少なかったけど、
面白い一日でした。
[PR]
by nkc2004 | 2008-11-28 02:04 | 長良川

将軍様のNEW BOAT

投稿者:コニー
出撃日 11月1日(土)
スポット:スケボー
水量:-0.61
メンバー:将軍、コニー

将軍様が、とうとう新しい艇を買ったそうなんで、さっそく進水式の為
長良川に向かいました。これで、艇はトップパドラーと一緒です。
どんなビックムーブも技術次第でできちゃいますよ!

しかし、一つ気になるのは、マサゴンさん、MORI氏、将軍と
スターシリーズ買った上に色まで同じ黄色ってどうなんですかね~?
NKCの標準色っすか?
d0057464_864241.jpg


やっぱし、新しい艇を買うとテンション上がりますね~。
不敵な笑みを浮かべ進水式、『沈脱しませんように、合掌』
d0057464_865751.jpg


さっそく、沈脱しそうな映像
『この艇では、沈脱しませんから!』って言張ってました。


色々あそんでると、どこかで見たことある人がDRしてきました。
なんと、yukihiroさん。さらに、どこかで見たことある人だな~とおもってたら、
大西さんでした。初めてお会いしましたが、気さくな人ですね~。
今度は是非ご一緒しましょう。
[PR]
by nkc2004 | 2008-11-02 08:07 | 長良川

スピリットカップ

投稿者:コニー
出撃日 10月26日(日)
会場:スケボー
メンバー:AZmax(スパイダーマン)、MORI君、怪鳥、コニー

昨年、何故かビギナーで準優勝になってしまい、今年はエキスパート
絶対なんもできないな~と思って、できればコンノにならないかな~と
思ってたら、スケボーって最近やったことないし!!

スパイダーマンは怪鳥さんがUPしたので、怪鳥殿のライドっす。


自分は一回目全くでしたが、二回目はホールで成功したこと無い
カートホイールが2回も成功してしまいました。
これも、最近マスターした静水カートをやりまっくった結果はあきらかです。
マサゴンさんには感謝しております。


スピリットカップでパフォーマンス大賞を取り損ねたAZmaxとマサゴンさん
d0057464_2364295.jpg


負け犬ポーズっす。NKCはスピリットカップ完敗でした。
d0057464_2374039.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2008-10-30 08:32 | 長良川

スピリットカップ!

投稿者:怪鳥
出撃日 10月26日(日)
長良川:-0.23~-0.26m(美濃)
会場:スケボー
メンバー:コニー、AZmax(スパイダーマン)、MORI君、怪鳥

本日、スピリットカップが開催されました。
チョー渇水だった長良川でしたが、前々日の雨で水量が大幅にアップ!
会場は、スケボーになりました。
前日は、コニーとAZmaxと美濃橋に集合して、来るスピリットカップに備えて、
研究会を開催。

ご存知、アホ二人です。
d0057464_2143766.jpg


秋ですね。相当涼しくなりました。しかも、美濃橋は、我々3人のみ。寒いです。
トークの内容もお寒い中、AZmaxが初参戦にもかかわらず、仕込みを準備しているという話になり、皆でネタの演出について協議しました。AZmaxと改名しただけあり、カヤックを通じて、人としても成長しているようですね。

さて、開会式です。合わせて40人以上はいたでしょうか。
d0057464_21433171.jpg


SPIRIT社長より、挨拶とルール説明です。
d0057464_21445262.jpg


愛すべき長良の主や鉄人も参戦です。
d0057464_2145777.jpg


さて、改名し、人として、男として、そしてカヤッカーとして成長著しいAZmaxの仕込み風景!
腕から噴出するのは、くもの糸です。まさに、スパイダーマン!



さて、いざ、スパイダーマン本番!


・・・準備が長いと、茶化されてました。。。。また、それで慌てたのか、漕ぐ前のキメのポーズも一回だけ。。。というか、若干、キメのポーズを忘れかけそうな雰囲気もありました。しかし、周りからは、関心の声がポツポツ聞こえてます。
そして、スパイダーマンのマスクしながら、かなり長いサーフィン、そしてエンダー、そしてロール!!そして、マスクが口と鼻に引っ付いて、息苦しくなったAZmax!そして、競技中にもかかわらず、慌ててマスクを脱いで正体をばらしたAZmax!サイコーです。

さて、ビギナー部門の本命、mori君!!
d0057464_21452292.jpg


スピン職人化しているmori君のライド!


大会風景!
d0057464_21453772.jpg


さて、大会も終わり開会式です。
d0057464_21455563.jpg


結果ですが、手堅くビギナー部門に出場したmori君が、見事優勝です!
圧巻のスピンです。mori君、鼻の下伸びてました。
こんなに鼻の下伸びてる人って、初めて見ました。

そして、AZmax!ビギナー部門では惜しくも決勝には残れず!
そして、パフォーマンス部門では、残念ながら3位でした・・・・
その萎れたクモの糸では、大勝まで届くことが出来なかったようです。
昨日のキャンプで描いた夢は、クモを掴む話で終わってしまいました・・・・
まぁ、若干、組織票との噂もちらほらしておりますが、初参戦にして3位は本当に見事です。
何より、パフォーマンスをする男気に、僕達は夢を見させてもらいました。
僕らのヒーローAZmax、ありがとう!!

で、エキスパート部門の、コニー、怪鳥ですが、
コニー>怪鳥という結果に終わりました。
先の長良の大会でも、危うく負けそうになりましたが、今回は本当に負けてしまいました。
コニーのカート見事でした!
コニー、これからはNKCを引張っていってください。
今年、ダッキーの3大大会制覇を成し遂げ、ダッキー界から足を洗う決意をしたのに、
弟子のコニーからカヤック界を追われる立場になってしまいました・・・・

そう、こんな僕に、もう一度だけ、チャンスをください・・・
来週、井田川の大会へ旅立ちます。あのホールにもまれて精進します。
(というか、こんなレベルで、大会出ていいのか?って思いがますます強くなりました・・・)

表彰されるmori君
d0057464_21461644.jpg

若干、皆からはブーイングされてました。前々回のイパラッチさんを思い出しました。

表彰されたAZmax
d0057464_2146271.jpg


マスクを脱いでも、スパイダーマンにしか見えないAZmax!
d0057464_2146395.jpg


AZmax、コニー、そしてmori君、お疲れ様でした。
得るものもあれば、次への課題も見つかったと思います。また、来年出ましょう!!
まぁ、僕も最後の商品くじで、3万円相当のスウィートのヘルメットゲットしたんで、
ある意味、SPIRITカップの最大の勝者かもしれません!!

さて、来週は井田川でがんばってきます。
何ができるとかではなく、3年後の自分のためにがんばってきます!!
皆さん、陰ながら応援よろしくお願いします。
[PR]
by nkc2004 | 2008-10-26 21:25 | 長良川

長良川WWF 3日目

投稿者:コニー
出撃日 10月13日(月曜)
長良川:-0.74m(美濃)
コース:三段の瀬下~ODSS
メンバー:Captain、ジャギ(ラナ父)、コニー、怪鳥
観戦 :怪鳥嫁、ラナ母、川太郎、ラナ

ホワイトウォーターフェステイバル&ラフティングワールドカップ
『ダウンリバー』

d0057464_13402816.jpg
d0057464_13404024.jpg
d0057464_13412211.jpg
d0057464_13413678.jpg

d0057464_140452.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2008-10-13 10:12 | 長良川
投稿者:コニー
出撃日 10月12日(日曜)
長良川:-0.72m(美濃)
コース:三段の瀬
メンバー:Captain、ジャギ(ラナ父)、コニー、怪鳥、花鳥
観戦 :怪鳥嫁、ラナ母、川太郎、ラナ母両親、ラナ

ホワイトウォーターフェステイバル&ラフティングワールドカップ
『スラローム』

まず、コースの下見からです。
長良川にスラロームのコースが
設置されたのはじめて見ました。カヤックで下ってみたいな~と思いつつ、
下見しました。

d0057464_0121195.jpg

さすが、王者のシャレコウベteamです。コースの入り方やパドルの
入れるタイミング等念入りに打ち合わせしてました。
d0057464_0131026.jpg

今日は皆ダッキー乗るため、花鳥さんほったらかし状態です。
後で落ち合いましょうね!!
d0057464_0133243.jpg

一本目、気合入りすぎてしまい、1番ゲート通過に安心し2番ゲートに入る
動きが遅すぎ、失敗。。その後無難にゲート通過しましたが、
2番ゲートのタイムロスが多く、いまいちでした。


2回目のスラローム、一回目イマイチだった2番ゲートいい感じに通過
アップゲートは少し失敗しましたが、大変満足する結果でした。




d0057464_0135462.jpg


オーストラリア代表
日本人とは体格が違いますね~。でも日本代表のTEIKEIの方が早いってことは
技術とチームワークも重要な要素ってことでしょうか。
d0057464_014113.jpg


来年はこの二人が、復活しダークホースとなってシャレコウベを、倒してほしいっす。
d0057464_0151516.jpg

午後から、ODSSまで明日の下見を兼ねてダウンリバーしました。
円空の瀬で遊ぶ2人、この後沈してしまい、ラナは下流に流れちゃいました。
そこを怪鳥が救出。
d0057464_0152753.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2008-10-12 10:57 | 長良川