川遊びを楽しむ!


by nkc2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:長良川( 89 )

スラローム動画
日本代表(TEIKEI)

インドネシア代表(A)


インドネシア代表(B)
動画の終わりで、ラフトに立って漕いでます。

[PR]
by nkc2004 | 2008-10-12 08:25 | 長良川
投稿者:コニー
出撃日 10月11日(土曜)
長良川:-0.70m(美濃)
コース:郡上温泉ホーセン~三段の瀬
メンバー:Captain、ジャギ(ラナ父)、コニー、怪鳥、
観戦 :ラナ母、川太郎、ラナ母両親、ラナ

写真がありましたら、UPします。

ホワイトウォーターフェステイバル&ラフティングワールドカップ一日目
『スプリント』

予選コース:ホーセン郡上温泉下~法伝橋下

ダッキーの大会は3回目になります。最初はダッキーを軽視して参加した
北山川の大会ダッキーを軽視しすぎた為、最初の瀬で速攻沈。
パドルも心も折れ、惨憺たる結果でした。
2回目は今年の天竜川、一日目10km二日目20kmのダウンリバー、
今まで経験したことない距離に、気力と体力そして、フォワードストロークの大切さを
知りました。
今回は急遽Captainに誘われて、この大会に参加することになりました。
今回の目標は自分なりのフォワードストロークを崩さず、大会を乗り切ることです。
と色々考えている間にスタートになりました。

このコース下ったことありませんが、前に乗る自分としては漕ぐのみ、漕ぎに漕いだ結果
Captainの言うとおり、予選2位通過となりました。想定外っす!!
d0057464_2349264.jpg


決勝コースは三段の瀬です。
準々決勝、準決勝、と勝ち進み、決勝となってしまいました。
決勝の相手は、いつも漕いでいる、怪鳥さんとラナ父さんこと
シャレコウベteamです。

決勝は2艇同時スタートし早くゴールした方が勝ちです。
なので、相手チームの前に出て進路妨害したり、相手を岩のあるほうに押して
スタックさせたり、ガチンコバトルです。
スタート20m位のところで、差が無い状態で舟同士接触し、そこからは
少しでも相手よりも前に出る為に、相手の舟もパドルも気にせず
漕ぎまくり、パドルがバンバン当たって喧嘩してるみたい!

一段目の瀬のところまでその状態で、シャレコウベチームが前に出ましたが
負けずに、ガンガン漕いでいると、シャレコウベチームが小さなホールで横向きに!!!
はっきり言ってビックリしました。

漕ぐのが一瞬止まってしまいました。
それを見ているうちに体勢を立て直し、前に行かれてしまいました。
そして、そのまま負けてしまいました。

でも、最高に楽しかったです。
怪鳥さんと、ラナ父さんは、横向きの時はマジで焦ったそうです。
ホールのとこで、鬼になってガンガン押しておけば、もしかしたら
沈してて、勝てたかもしれません。

まだまだ、勝ちにこだわれませんでした。
[PR]
by nkc2004 | 2008-10-11 09:16 | 長良川

静水プレイ

AZmaxの『般若』

元祖怪鳥さんの『般若』

[PR]
by nkc2004 | 2008-10-06 21:01 | 長良川
投稿者:コニー
出撃日 10月5日(日)
長良川:-0.73m(美濃)
コース:ビーチ~ふれあい広場
メンバー:oggyさん、コバチ、コニー、AZmax、怪鳥

今回はoggyさんの連れてきた新人『コバチ』
体操をしていたそうでニックネームも、すぐ決まっちゃいました。
静水ロールは練習したそうですが、ダウンリバーが初めてってことだったので、
艇はディーゼルに決定、コースは無難にビーチから、ふれあい広場にしました。

-70mmを下回ってますので、円空ホールは威力全快!
恐怖との戦いです。怪鳥さんは、大会に備えてガンガン攻めてました。
d0057464_012014.jpg


コバチは三段の瀬をクリアしながら、波を越えていく瞬間が気持ちいいらしく
『最高っすね~』って言っていたら、三段目で波に負けて横を向いてしまい、沈脱。
円空の手前の瀬でも沈脱。でも元気ですね~!
d0057464_013232.jpg

AZmaxも見るたびに、カヤックスキルが上達しておりました。
d0057464_014369.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2008-10-05 22:55 | 長良川
投稿者:怪鳥
出撃日 10月4日(土)
長良川:-0.72m(美濃)
メンバー:世界のmori、コニー、AZmax、怪鳥

体調不良ながら、AZmaxがわざわざ中部に来るとのことなので、重い腰を上げて長良川に駆けつけました。体調不良の原因は、どうやら火曜日に行った木曽川のようですわ。
その点、長良は、キレイでサイコー!!水は少なくとも、キレイが一番!
今日のコースは、来週のWWFとAZmaxのスピリットカップに向けた練習も兼ねて、フレアイからコンノまでの、やや長めのコース。

NKCの蒼い流星です。
d0057464_21583454.jpg


今日のドカンは、渇水のためややおとなしい感じです。AZmaxは、果敢に突っ込んでいきます。この調子だと、もっと水があっても突っ込んでそうです。いや~、男子たるもの3日会わずば、なんちゃらと言いますが、すごい成長ぶりですわ。
d0057464_2158493.jpg


渇水のために突如出現した中州にて休憩。天気もいいしサイコー!
また、ノーヘル、ノーライジャケのコマーシャルラフトも出現。
いや~、渇水になるといろいろと出現するもんなんですね。
d0057464_2159267.jpg


途中の瀞場でフォワードストロークの練習です。
最近の研究のおかげで、なんとなくコツがつかめてきたような・・・気がします。(ほんとか?)
d0057464_21591677.jpg


AZmaxも漕ぎます。やはり、カヤックはフォワードが命!
d0057464_21593242.jpg


そして、コンノへ集合!mori君、最近ループにはまってます。装着中です。
d0057464_21595283.jpg


AZmaxは、初コンノにもかかわらず、アグレッシブに攻めます。
これならスピリットカップも予選通過が期待できそうですね。


その後は、温泉入って、美濃橋でキャンプです。
それにしても冷えてきましたなぁ~。キャンプするにはサイコーの季節です。

肉にむしゃぶりつくアホ二人。
d0057464_220472.jpg


アホ焼きをいじくるアホ二人。
d0057464_2203710.jpg


アホです。。
d0057464_223053.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2008-10-05 22:00 | 長良川
投稿者:コニー

水量
   美濃 :-0.54m

メンバー:mori、将軍、コニー

コース:ビーチ上大矢駅

今週は無性にカヤックしたかったんで、mori氏と将軍を誘い
スピリット集合。
世界のmori氏はDR希望、しかも吉田川希望・・・
行ってみたい所ですが、今日は将軍様がいるので長良川にすることにしました。

堰堤からにしようかと思いましたが、ビーチから上スタート、釣士も少なかったんで、決行。
そして日本一をドロップ後、mori氏に日本一を紹介。なんと知らなかったそうです。
カートが日本一できるそうです。
d0057464_23193673.jpg


まったり、観戦中の将軍様早くプレイボート買ってぐるんぐるん回して下さいな。
d0057464_23195150.jpg

円空水多すぎでイマイチ、ここのベスト水量が知りたい。
でもキーパー気味ホールは嫌っす!!
d0057464_2320121.jpg

先週は円空の白い恋人と戯れた世界のmori、
『今週は円空いいっすわ~』と今まで聞いたこと無いこと言ってました。
先週の光景を見たかったっす、残念。
指差し呼称で安全確認。安全意識高いっすね~
d0057464_23202470.jpg

ドカンの下の岩にヒットし即沈脱した将軍様。
その後違う人が10倍以上粘って沈脱、それを観て深く反省してました。
今後に期待します。
d0057464_23203318.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2008-09-27 10:12 | 長良川

mori参上

投稿者:怪鳥
出撃日 9月20日(土)
長良川:コンノスポット
     ⇒3段~フレアイ
水量:約-0.72m(美濃)
メンバー:世界のmori、怪鳥

雨で水量が増えることを期待していたものの、台風が見事に東海地区を避け、非常に天気の良い日となりました。恵みの雨もほしかったですけど。まぁ、台風の被害がなかったことが何よりです。水量が少ないことから、木曽もよぎったのですがこんないい天気なんで、キレイな川で身を清めたくて、mori君と長良へ出撃しました。
どうやらmori君、9月の頭に少し遅い夏休みを取得し、北海道へカヤックしに行ってたとのこと。(こいつ、カヤックに関してはめちゃくちゃアグレッシブやなぁ~。)
でも、この時期は渇水だったそうで、カヤックとしてはいまいちだったそうです。でも、景色サイコーらしいです。
来年のGWに北海道行きましょう!って、誘われました・・・思案の末、行きましょう!って返事してしまいました。実は、北海道に行ったことがなく、前々から行きたいと思っていたのと、mori君から「鵡川行きましょう!、面白いらしいっすよ!」って言葉が、心に響きました。
以前にどっかで目にしたことがありますが、小歩危、水上、宮川、鵡川と日本4大激流だとか。(まぁ、探せばもっとあるでしょうし、もっと激流があるんでしょうが、あくまで有名所として)
なんで、いつかこの4つは制覇したいなぁ~と思ってました。昨年度までは小歩危のみ。今年にカヤックで水上をクリアできました。(今年は宮川にも行けましたが、スピリットのラフトに乗っけてもらったのでクリアではないです。その内、カヤックで行けるように、今は精進中ですわ。)
そして、一番、地理的に厳しいのが鵡川です。まぁ、これは勢いで行くしかないですわ。
なんで、来年のNKCのGW合宿地は、北海道で決まりですなぁ~。
と、来年に向けたかすかな楽しみを膨らませつつ、渇水コンノへ。

で、白い恋人を食させていただきました。ありがとう。

今日のコンノ。すくないっす。でもキレイです。
d0057464_2133462.jpg


いや~、渇水です。微妙でした。
でも、家でゴロゴロしてるより、楽しいです!!!

mori君のループっぽい動き!!

とうとう、mori君もオーバースラスターを購入。今までと飛び出しが違います!
バックウォッシュがあったら残ってそうです。

・・・とまぁ、一時間漕ぎましたが、二人っきりですし、微妙なんで飽きてきました・・・・
で、3段からフレアイまでダウンリバーすることに。

爽快感溢れるmori君
d0057464_2134088.jpg


3段上(ビーチ)です。
d0057464_2134128.jpg


ビーチ移動中です。
d0057464_21342518.jpg


道中、小さいスポットを見つけては戯れます。
円空上のスポット。サーフィンは楽しめました。でも、浅いです。
d0057464_21343924.jpg


本日の円空。
いつもより、優しい感じです。白い泡の恋人のようです。
d0057464_21345482.jpg


そして、mori君エントリー!!
おおおぉ~、バックループからトリッキーウーまで決めまくっています!!!
・・・と思いきや、mori君の顔は必死・・・捕まっています、白い泡の恋人に捕捉されています!
いや~、こんなに求愛されている人を見るのは、陸の上でも川の上でも久しぶりですわ。
いや~、楽しませてくれてありがとう!

そして、フレアイでゴール。
フレアイで少しばかり静水練習。先日、ウィズネイチャーのCoyoさんに講習いただいた内容を、mori君にもレクチャー。なんで、3000円くれ!
カートの滑らかな動きの練習とバウステの練習をしました。
天気が良くて、水がキレイだとサイコーですわ!
[PR]
by nkc2004 | 2008-09-22 21:20 | 長良川
投稿者:怪鳥
出撃日 8月30日
長良川:スケボースポット
     ⇒スケボー~フレアイ
     ⇒フレアイ~下田橋
     ⇒スケボースポット
水量 お昼:-0.10m(美濃)
    夕刻:-0.07~-0.04m(美濃)
メンバー:鉄人yukihiro、世界のmori、超大型新人オーニシ、怪鳥

本日は、掲示板に書き込みがあった新顔のオーニシさんと初顔合わせの予定でした。
が、連日続くゲリラ豪雨により、特に木曜日から金曜日にかけて東海地方も大雨。長良の水量も一気に上昇。
ちなみに、世界のmori君は徹夜で復旧作業に従事していたとのこと。お疲れ様でした。
ニュースでは、土曜日もゲリラ豪雨の可能性ありとのこと。
さすがにこんな状況ではと思い、オーニシさんに今回は見送りましょうと連絡した次第でした。

・・・さて、当日、心配とは裏腹に、朝の時点で水量的にはなかなかベストコンディション。
mori君とは吉田川に行こうか?とも検討もしていましたが、いつどこにまた豪雨が来るかわからんし、吉田は途中からアクセスが困難極まりなく、鉄砲水が発生したら逃げ場もないかも(まぁ、実際よくわからんですけど、あくまで想像です)、と少しびびりが入り、スケボーでスポットすることにしました。その途端、mori君は落胆し、集合場所に1時間以上遅刻してきました。
といっても、私はスケボーで遊んでたからよかったんですけど。
また、久方ぶりに、鉄人yukihiroさんもご一緒されることになりました。
(結果的には、豪雨もなく、吉田サイコーだったと思います。)

本日のスケボー!!
d0057464_12221413.jpg

今日は、ぎりぎりループが残りました。なので、たぶんベストに近い水量なんでしょう!
また、天候が悪い中、結構な商業ラフトの数でした。また、その中には長良名物のノーヘルメット、ノーライフジャケットの方も紛れていました。まさに、NO LIFEです。

さて、オーニシさんとは、一旦中止にはしていましたが、鉄人とmori君が来ることと、水量もそこまで増えてなかったこともあり、再度オーニシさんにその旨連絡し、ご一緒することとなりました。皆さん集合するまでは、僕はスケボーでスポット!

さて、オーニシさんと初顔合わせ!
d0057464_12222657.jpg

非常に気さくな方で、今年の7月からカヤックを初められたそうです。船は、プロジェクト62。
初めてということと、水量も微増ということで、コースはスケボーからフレアイ、場合によっては下田橋というパターンでいきました。
まずは、スケボーの瀞場でウォームアップ。そして、ロールを拝見。静水ロールがぎりぎりできるレベルです、とは聞いてましたが、非常に綺麗なロールを既に習得されてました。
すばらしいです。まだ二ヶ月しか経ってない(実質は一月)とのことですが、ほんとすごいです。

では、いざ出発!早速スケボー下で、ファースト沈脱!
d0057464_12223833.jpg

と、フレアイまで合計3沈脱!!!にもかかわらず、まったく心が折れていません。なんと素晴らしい!
初心者によくある、流れの中にあるエディーライン等の複雑なポイントで沈することが多かったです。が、瀬ではしっかりとした漕ぎっぷり。しかも、流れの中でもロールができてました。既に、基本がしっかりしておられたようで、後は、経験を積むだけといった感じ。
冬も漕ぐ気満々でしたので、今後が非常に楽しみですね!
d0057464_12225072.jpg

オーニシさんは、フレアイで上がりました。
残ったメンバーで、ドカンへ。本日のドカンはでかかったぁ~。
最近、渇水気味でしたから、少々気が緩んでいました。
やはり、長良川。底力を感じさせてくれます。サイコーな川です。
そして、鉄人は何度もドカンにエントリー!
d0057464_1223356.jpg

エントリーしたら、めちゃくちゃ高さがあります、跳ねます、飛びます!
でも、沈したら、後ろの岩が怖いです。僕は数回で終了。
にもかかわらず、鉄人は何度も攻めます。まさに、アイアンハートの持ち主です。

ラフトもぶっ飛びます!
d0057464_12231963.jpg


で、結局、スケボーに戻って夕刻まで漕ぎ続け、3人で台湾ラーメンへ。
d0057464_12233645.jpg

さすがに、ヘトヘトでした。
鉄人は、長良でキャンプし、明日も漕ぐそうです。衣笠以上の鉄人ですね。
[PR]
by nkc2004 | 2008-08-31 10:41 | 長良川

NKC夏季合宿(三日目)

投稿者:怪鳥
出撃日:7月24日(木)
水量:美濃 多分-0.70m
メンバー:コニー、怪鳥

合宿三日目。
もう、体がだるいです。
昨夜も暑いから、夜空を見ながら寝ようと試みるも虫に邪魔され断念。
二日連続で美濃橋でテント張って寝ましたけど、やっぱりこの時期はあついっすね。
テントは、春、秋、はたまた、冬に限りますね。

さて、今日もコンノです。
d0057464_2033131.jpg


体温維持に努めます。
d0057464_203433.jpg


お昼頃には終了しました。
d0057464_2035544.jpg


今年の夏休みもがっつり漕ぎました。
若干、嫌になるくらい。

長良の大会以来、スポットに対して、少し貪欲になれた気がします。
今までは、漠然としてスポットを楽しんでいましたが、最近は、遊び心+自分なりに目的を持って漕げるようになった気がします。正直、週末しか漕げないですし、年々漕ぐ回数も減って行くでしょうから、今の感じは非常に効率が良くていいのかもしれません。ただ、趣味の一環ですから、ゆっくり楽しんでいければいいかと思います。

まぁ、次は、井田川に挑戦(予定)です!
[PR]
by nkc2004 | 2008-07-27 20:03 | 長良川

NKC夏季合宿(二日目)

投稿者:怪鳥
出撃日:7月23日(水)
水量:美濃 多分-0.70m
メンバー:コニー、怪鳥

昨夜のキャンプでは、今後のNKCの方向性について語り合った。

そして、早朝から早速コンノで漕ぎ出す、我々。キャンプの利点は、すぐに川に行けることだ。
まさに合宿である。早朝は誰もいなくて、一人占め状態です。
d0057464_19595450.jpg


さすがに昨日漕いだこともあり、1時間くらいでコンノを後にして、ドカンからコンノまでダウンリバー開始。コニーステーション!
d0057464_200735.jpg


いや~、今日も暑い!!体を冷やすコニー!
昨日のmori君と同じことしてるなぁ~。しかし、平日というのに釣り師の方はたくさんおられました。
d0057464_2001872.jpg


さて、その後は、ゴールのコンノへ。
しかし、水曜日というのに、すごい人数の人が!!かなりびっくり!しかも、上手い人だらけで、マックナスティまでやっておられる方もいました。15人くらいはいたんではないだろうか!!
ALさんもいました。またまた、ALさんに手解きいただきました。いつもすみません。

ダウンリバーで疲労困憊な我々は、早々に切り上げました。
しかし、そこで、美並カヌークラブのリーダの方を発見。
ダッキーの大会で対戦するライバルです(すみません、こちらが一方的に思っているだけですけど・・・)。しかも昨年くらいには、一度別荘にも招待いただいた方です。
なんやら、最近、またカヤックを始めなおしたそうです。ますます強敵になりそうです。


さて、温泉後、美濃橋下でキャンプ。
当初の目的通り、ダッチオーブンを使って自炊することに!
やっぱ自炊は楽しいなぁ~。
悪コニー発見!
最近は、この悪い顔の通り、毒気づいています。いや~、恐ろしい。。
d0057464_2011818.jpg


完成!しかし、焦げすぎた・・・
でもでも、玉ねぎ、ニンニク等はとろける甘みを有し、サイコーでしたわ!
次回の天竜でもやりましょう!!
d0057464_20208.jpg


さて、夜は既にやることがなくなった我々は、ランタンの灯りの下、漫画読みに耽っています。
非常に贅沢でございます。
d0057464_6491525.jpg


そして、手持ち無沙汰になった我々は、美濃橋付近を探索しました。
非常にきれいですねぇ~。最高の贅沢です。
d0057464_6493037.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2008-07-27 12:28 | 長良川