川遊びを楽しむ!


by nkc2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:長良川( 89 )

投稿者:コニー
日時:8月13日(月)
水量:美濃 -0.74m
メンバー:将軍、コニー

水かなり少ないので、コンノで遊ぼうかと思ってましたが、釣師の方がいたので
やめてスケボーヘ行くことに、今日はスポット面白くなさそうだったので
将軍とDRテク向上のため、ストリームイン、フェリーグライド、ストリームアウト等
練習しました。



d0057464_20501299.jpg


スケ下の写真ですが、写真上部の左岸にホールがあり少し遊べそう
再エントリーは左岸にはいればいけるかも、、

今日はスケボーからスケ3までの超ショートダウンリバーだったので(一時間弱かけて)、
体力があったので最後に体一つでフェリーの練習してみました。

・勉強になったことは、いつのまにかPFDを緩くしめていて体にあまり
 フィットしていなかったこと。

・PFDの能力が頭一つしかでないので、巧く泳ぐ練習が必要だということ。

気の緩みが無いと思ってましたが、多少あったようです反省してまた川遊びしよっと。
[PR]
by nkc2004 | 2007-08-14 20:53 | 長良川

コンノへ

投稿者:会長
日時:8月7日(火)
水量:美濃 -0.56m
メンバー:会長

本日休暇ととり、会社の用事を済ませた。例のごとく、朝すぐに用事は終了。そのままコンノへGO!
道中、Sに立ち寄る。
私の最大の情報源である、playboating購入のため。
いつも、ぼろぼろになるまで本誌を熟読し、技術習得に努めてます。
(あ、ごめん、うそ。)
まぁ~それ以外にも何か商品があったらいいなぁ~と思い、Sの扉をオープン。

おっと、早速、こんな商品が・・・・・
通常よりも、BIGサイズとの事。確かに、BIGだ。
しかも、目線が合うだけで、にっこり笑顔の優れもの!!将来有望そうだ!
ヒロロンと交渉したが、プライスレスとのこと。
d0057464_14203965.jpg

(注:保護者の許可を得て掲載しております。)

さて、本命の雑誌を購入し、さらっと目を通すと、なんとマックナスティーのやり方が!!
これは、参考になる!
っと思ったけど、そもそもループができないと・・・・・
まぁ、なんとか静水マックナステーに昇華できないかなぁ~。
まぁ、次のダウンリバーの時にでも、トライしよう。

さて、Sを後にして、コンノへ。
誰かいるかなぁ~と思いきや、私一人でした。

こんな感じ。。。。
d0057464_14364456.jpg



まぁ、多すぎるのも大変ですが、一人っつうのも、さびしいです。
まぁ、せっかく一人なんで、ねちっこくサーフィンし、
その場に居続ける練習もしてみました。

まぁ、僕の場合、スポットする時は、スケボーがメインであり、
コンノには、ほとんど来たことがありません。
まぁ、今日来たのは、実態調査ってところでしょうか。

そもそも、以前の人たちは、スポットと言えば、コンノだったと思いますが(コンノ世代)、
私は、過去の台風でコンノが駄目になってから、スポットをやりだしたんで、
自ずと、スケボーしか知りません(スケボー世代)。

(注:スケボー世代とコンノ世代は、NKCの造語です。しかも、NKC内でも通じるか分からないので、使用時は細心の注意をお願いします。)
ちなみに、言葉の定義は・・・・
コンノ世代:約2003年以前からスポットをやっていて、コンノと共に成長してきた人達を指す。
スケボー世代:約2004年以降にスポットを初めて、スケボーで成長している人達を指す。

私のように、2003年以前からちょくちょくカヤックはやっていたが、
スポットには怖くて入れず、最近になってようやくスポットするようになった人間も、
スケボー世代に該当する。

まぁ、そんなことはどうでもよく、人が写った写真がないと物足りないと感じ、
セルフタイマーでセルフ写真に挑戦。

あれ??
d0057464_1452376.jpg


あれ??
d0057464_14535533.jpg


よし!成功!
d0057464_1455938.jpg


釣り師との共存
d0057464_14565138.jpg


まぁ、一人なんで、しこしこと遊んでおりました。
だいたい、一人で休憩せずにやると二時間くらいが限界です。
例に漏れず、13時から開始し、15時くらいになると、案の上、腕が疲労でひっぱいになってきたので、終了。。。

そうそう、NKC必須アイテムのスプラッシャーを購入してしまった。
d0057464_1501384.jpg


これで花鳥の軍門に下りました。
カヤック商品って、あんまりないから、ついつい細々とした商品を購入してしまいます。
皆さんもそうでしょう?
[PR]
by nkc2004 | 2007-08-11 14:21 | 長良川

NKC総会2日目

投稿者:花鳥
出撃ポイント:長良川  ふれあい~ODSS
水位:美濃 -0.05m
天気:晴れ
気温:32℃
メンバー:いっぱいいた

目が覚めると頭が痛い。昨日飲み過ぎてしまった…
「酒は飲んでも飲まれるな!」 当時20歳であった私に死んだばーさんが言っていたなー
29歳にもなってあいかわらずである。

キャンプをした翌日の二日酔い率は8割ぐらいである。
もう病気です。
酒の飲み方いい加減に覚えないといけません。
もうおっさんやし、健康診断でも高血圧、糖尿病やったし…

d0057464_22122189.jpg

前日の料理人オギー氏、できる側の人間です

d0057464_22123258.jpg

本日、けっこう水ありました。”瀬足らず”も瀬になってました^^;)

d0057464_22124173.jpg

ダウンリバー終了後、みんなで食事しました。一本締めにて終了。さすが会長です。
場が引き締まります。

d0057464_22125217.jpg

名店”TANAKA OF TOKYO" 一番の思い出です。


P.S 
本日、沈脱者2名でした。川は危険である。そのことを認識し、信頼できる仲間と川くだりをしたいものである。
今日はレスキューした人間も、明日にはレスキューされる側になります。おのおのがそのことを十分認識しましょう。
Don't take it EZ about river!!

ミクシーやるとかやらんとか、よー意味わからんわ(怒)
[PR]
by nkc2004 | 2007-07-24 00:48 | 長良川

NKC総会1日目(昼の部)

投稿者:怪鳥
出撃ポイント:長良川  ビーチ~ふれあい
水位:美濃 0.06m
天気:雨
気温:しらねぇ~
メンバー:カヤック⇒富士山、花鳥、コニー、オギー、ブル、アズマックス、UNKOMAN、怪鳥
      ダッキー⇒ともさん、ラナ父、ラナ母、怪鳥嫁、UNKOMAN連れ

さて、2ヶ月から予定しておりましたNKC総会が実施されました。
この日を心待ちにしておりましたが、私事で恐縮ですが、危うく参加できなくなるところでした・・

というのも、先週、台風直後の川へ出撃し、大自然に返り討ちにあってしまいました。
その時は、ダッキーだったため、体一つで嫁諸共、延々と流されました。
以下流されながら、思ったことは、

①自然の脅威(次々と押し寄せる大きな波にはなすすべもありませんでした)
 もちろん、流されているときは、「あ~、自然のパワーってすごいなぁ~」なんて、考えれませ  んよ。「自然のパワーに、一人の人間が打ち勝とうなんて到底できんね。そうかっ!勝つ のではなく、如何に受け流すか、力を利用するか!」ってこと。(もちろん、常日頃から、 人間が勝てるなんて思ってもないですが、こうゆう状態に直面すると、再認識しますね。)

②技量に合った判断が大事(当然今回の場合は、いくべきではなかった)
 台風直後の大増水だったこと、良く知らない川だったこと、技量、ダッキーに不慣れ、二人乗り など等の総合的判断より・・・
 個人それぞれ技量が違うので、行くべきコースや川もそれに応じて決定すべき。
 下にある、アズマックスがとったコースは、まさにそれかな。
 謙虚な姿勢は、今後の成長が期待できそうですね。。

③行ったとしたら・・・






こんな雰囲気・・・
d0057464_131473.jpg


超不安定なサファリを乗りこなす図
d0057464_15583.jpg


己の技量をわきまえたコースをすすむ、謙虚な姿勢
d0057464_165734.jpg


怪しげな生物を確保した怪しげな男
d0057464_18927.jpg


お山の大将の花鳥と愉快な仲間たち。
d0057464_194831.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2007-07-22 18:24 | 長良川

動画公開





動画もupできるみたいなので、のしてみました。
[PR]
by nkc2004 | 2007-07-10 00:45 | 長良川

花鳥さん復帰記念DR

 by コニー

出撃ポイント : 長良川
水量(新美並橋) : 0.46

メンバー: 花鳥殿、コニー、将軍、ブル
       会長夫妻、oggy殿

本日は花鳥さんが三ヶ月ぶり?位に川に現れました!?と思って待合わせの
ログハウスに着くとなんと、お久しぶりのoggyさんもいました。
二人で爆笑してたので、ビックリしましたw
色々話してるとみんな集合、会長夫妻とoggyさん来ると聞いていなかったので
いつもより多いメンバーでDR楽しめそうです。

d0057464_22185781.jpg




d0057464_2393049.jpg

マサゴンさん飛んでましたね~!
やっぱ、ドカンすげ~~



d0057464_2393832.jpg

oggyさんこの後、カヤックごと潜水してました(゜Д゜)b



d0057464_2394523.jpg

落差すげー!


d0057464_23102376.jpg

この二人ダッキーの大会で、「優勝するぞ~」っていましたが、
まったく、息が合ってませんでした(><)


d0057464_23142020.jpg


今日は色々楽しませてもらいました。特にドカンに乗れるとは思いませんでした。
皆、沈脱もなかったので、良かったです。
NKC総会を楽しみにしています。
[PR]
by nkc2004 | 2007-07-08 22:19 | 長良川
はじめまして、「F原」です。(会長の同僚7号くらいなので、以下「7号」で)
撃沈さん、会長、ヌーボー氏らNKC重鎮達にブログを書くという大役を命ぜら
れたので、書いてみます。
はじめてカヤックをやってから早1年、いろいろわかってないけど、ご了承を!

7/4の日曜日、あいかわらずのカヤックチームは予定より遅れ目に合流、「お待た
せしました」。
本日は、カヤックチーム(会長、ヌーボー、7号の3人)、ダッキーチーム(勇者
哲氏、ラナ父、後輩さんの3人)で全6人+ラナ犬で、三段上から、
子宝までのダウンリバ。

実はこのコース、前回2回沈脱したコースだ・・・まずい。しかも、撃沈氏による
と、前日怪我人が数名でて一人は肉が見えるまで手を切ったとか
・・・ますます、まずい。。最後は、撃沈氏「気を付けて!」と、7号「なにをど
う気を付ければ?」とも聞けず、良く分からないままテンション
下がり目に三段上に到着していたしだいです。

セッティングして、いざ川へ。まず、準備運動がてらフェリーグライドなどをし
つつ、いまだ3回した出来たことがないロール練習に。会長のアド
バイスを受けながら、連続3回失敗のあと、アドバイス通り左手固定を意識すると
、「あれ、出来た!」という感じで成功。今までは、1度成功して
も再現性はなく、一日一度の限定物だったロール、本日も一度の成功の後2度失敗
。今日はこれで終りかぁと思ったら、左手固定を意識するとまた
できた!!この後、連続2回成功、この日4回成功、、おぉ~、ロール成功回数が
一気に倍に増えました。かなり、満足。。昨日の怪我人の話もあっ
たので、もう帰ろうかと思ったくらいに。

なにはともあれ、いよいよダウンリバのスタート。
結構水量が多めらしく、スタート時には「水の流れがあるから、下るの楽だねェ
」とか話しているのを聞きつつ、この時点では「そうそう」と心の
中でうなずいてました。
「三段の瀬」では、コース取りをしっかり教わりつつ、スタート。無難にこなし
つつ、最後の瀬に突入。
この時、いつも助けてもらっているダッキーチームのラナ父に近づき過ぎていたため、
ぶつかりそうに。いつもよりかなり小さ目のダッキーに乗っていた
ラナ父はホント目の前で沈してしまった。
いつも助けられているので助けたいのはやまやまだったが、二次災害の
可能性100%だったので、先を急いでとろ場まで到着。ふぅー、
しかし、この後思いもしなかった難関が。
どうやら、「こぎあがり」と言うらしいが、瀬の横の逆流につかまり、
勝手にどんどん川上へ登って行く。横を見ればさっき下ったはずの瀬が見える。
途中何度も沈脱が頭をよぎったが、もう一度あの瀬に入るのは嫌だったので、
必死で漕いでいたら、ラナ父にロープで助けられ、なんとか難を逃れた。
さっきは見捨てて、「ごめんなさい」・・・
第一関門突破。
d0057464_2371548.jpg




「ドカン」では、しっかりコースを下見し、加えて勇者哲氏が波のてっぺんでダ
ッキーから浮いているのを見た、すっげぇ~波。
ここでもコース取りを教えてもらい、教わったとおり回避コースを通り、
頭よりも高い水の壁に突入するも、奇跡的に無事乗り越えた。おぉー。
d0057464_23151216.jpg
d0057464_23152241.jpg
d0057464_23153231.jpg
d0057464_23154350.jpg
d0057464_23155394.jpg
d0057464_2316346.jpg
d0057464_23161176.jpg
d0057464_23161836.jpg


「懺悔の瀬」では、コース取りはあの大きな岩を左に避けてと教わっていたら、
勇者哲氏が突入。目の前で、その大きな岩に突っ込んでいった、し
かも若干右側から。。いやぁ、うまい人はすごい無事乗り越えておられました。
教わった通りのコースをここでも通ることができ、途中腕が上がら
なくなるも、ここも、なんとか無事乗り越えられました。

終ってみれば、心の中でうなずいた“楽”の一文字は、全然で普段の3倍は疲れて
ました。あげくに、家に着いたらこれを書く間もなく、寝てし
まった。
でも、本日“ロール連続成功”“no沈脱”と終ってみれば、良い一日で達成感に
満たされました。撮ってもらった写真を見てさらに達成感UP。。次
回も楽しみっす。
[PR]
by nkc2004 | 2005-07-03 22:59 | 長良川

プラザ取材

こんばんにゃ。
5/22の月間プラザに取材&DRに参加された皆さん、お疲れサンバ♪
今回は岐阜近郊で約14万部を無料配布していると言う、雑誌「月刊プラザ」が7月号にNKCを紹介したいとの事で、取材がありました!
それを機にって訳では有りますが、ダウンリバーを開催しました。
ちょうど、最近NKCの仲間になったメンバーと春日井カヌークラブのメンバーも加わり総勢14艇でのDRは壮観でした。

d0057464_22282243.jpg


魚道の近くにある背をスカウティングするメンバー。
この日は水量も少なく、岩が沢山でていました。初心者にはドキドキものだった鴨。
そして、ここで長良川の餌食になったのは、ユミちゃんでした。
たった一人のスイマーにたくさんのレスキュー隊が群がり、無事レスキューも完了。

d0057464_22303697.jpg


美濃橋~下流は慣れたカヤッカーには退屈な事もあるかも知れませんが、今回は瀞場で
バウステーション大会!一番目立っていたのは、最近、めきめき上達している、アル!
この日もバウステをしっかりマスターしていました。
これでサーキット戦でも、いい成績が、、、!え?バウステでは点数は入らない。

d0057464_22313698.jpg


後半の瀬では、なんと、3名の沈脱者が!ゆみちゃん、くろさわさん、ふくなが君がナガラの餌食になりました。
ゴールの鮎の背に着くころには、それぞれ、静水ムーブと激流?で満腹でした。
一人、初心者もモリタ君は「もっと、激流に行きてぇ~」と叫んでいました。
今後が頼もしいっす。
そして、大人数でのDRは今回も楽しく、無事に終了しました!
[PR]
by nkc2004 | 2005-05-22 22:32 | 長良川

プラザ前夜祭

こんばんにゃ。
5/21は明日のDR&取材に備えて?美濃橋でキャンプで前夜祭をしましま。
キャンプに付き物の焚き火もシチさんが持って来てくれた、枝、廃材をがんがんにくめて、キャンプファイヤーに成長。

d0057464_22103051.jpg


料理担当はボーボ、事ハナイ君。
本人は相当の食いしん坊らしく、さすがに料理も得意。
特性料理を美味しく頂きました。

d0057464_22111783.jpg


最後は、キャンプファイヤーに2年間寝ていた花火が加わり大盛り上がり。
コージさんが入れた火の玉花火が飛びまくり、みんな大絶叫。
ボーボは酔いも廻って、ファイヤーダンスを披露。
この夜の美濃橋の河原は熱かったっす。

d0057464_2212147.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2005-05-21 22:08 | 長良川