川遊びを楽しむ!


by nkc2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:天竜川( 12 )

2010/08/12

投稿者:コニー
水位:-0.99→-0.85(宮ヶ瀬)
コース :片桐付近~アピタホール
メンバー:花鳥、コニー

花鳥さんが中部に来るってことで、長良川ダウンリバーしますか~ってことになってましたが
台風襲来により、長良川が1時間あたり1mも水位上昇するほどの増えっぷり・・・
台風の影響少なそうな、天竜川に行くことにしました。

一文字ホール、ホールから落ちても漕ぎあがれる・・・
何度もできるけど、メッチャ疲れるスポットです。
d0057464_05235100.jpg


ベーダーで遊んだ後に、今回はしっかりとアピタホールに入ってみることに
せっかく来たからには遊んでおこうと思いエントリー。
入るとやっぱデカイ・・・でっかいウェーブホール。
d0057464_0525842.jpg


花鳥さんも何度かエントリー。
アピタホールに入れれば、井田川とか余裕ですね~
大会楽しみにしてます!!

d0057464_053713.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2010-08-12 12:40 | 天竜川

崖の上の監督

投稿者:B
水量 宮ヶ瀬:欠測

コース :不明

メンバー:C、B

前回、行ったときのウェーブが忘れられなくて、欠測にもかかわらず行ってしまいました。

結果・・・水多くて、ダメダメでした・・・が

崖の上から監督に見守られ、バンドを緩めて乗艇し、苦手の左走り等練習できました

d0057464_2343161.jpg


d0057464_23135389.jpg




ありがとう~、監督。

d0057464_23264887.jpg




なんと、監督!ご飯、昔話盛りです!
[PR]
by nkc2004 | 2010-06-10 23:21 | 天竜川

天竜川追加調査

投稿者:コニー

水量 宮ヶ瀬:-0.60m
         
コース :片桐付近~アピタホール

メンバー:怪鳥、ブッシュ、コニー

何故か今週も天竜川に行くことに、アピタホールは
いつウェーブになるのか大変気になるところです。

今日は、放水口ウェーブもないし、特に何もないかとおもってダウンリバーしていると
いつも小さな一文字ホールがいい感じのマイルドホールになってました
スローロープか担ぎ上げが必要で、うまくスローロープ張れればいいスポット
になりそう。

d0057464_21244657.jpg


ベーダーもそこそこに、アピタホールにやっぱり近くにいくとデカイ・・・
端っこのウェーブで遊ぶ、右岸の捕まりそうなホールには誰も行かない。
行けそうだけど、行けなかった。精神的に疲れました~


[PR]
by nkc2004 | 2010-05-30 21:40 | 天竜川

天竜川スポット偵察

投稿者:コニー

水量 宮ヶ瀬:-0.97m (5/15)
         -1.05m (5/16)
コース :片桐付近~ベーダー

メンバー:ブッシュ、コニー

カインズWaveか,アピタWave乗れないのかな~と天竜川行ってきました。
しかし、と言うかやっぱりアピタホールができてる感じで、写真も撮るの忘れるくらいの
ホールっぷりでした。

なんでDRすることに、前来たときベーダー上が面白かった記憶あったので
上を下ることに、スタートよくわからないので、適当にスタート。

ちょっと下ると結構いいウェーブ見つけました~!!!
結構デカイし。
長良川のサイコーウェーブみたいな感じ、でも流速遅いからフェースが柔らかい感じでした。
リエントリーは何とか可能な感じ。
エントリーしにくから、エディの石を移動させる。
水増えたら無くなるかもしれないけど、かなりエントリーしやすくなった。

誰か知ってるのかな~?
最近ジャクソンの舟多いのと、マイケルジャクソンにちなんで
『Jackson 5』と名づける。
別の名前あったら、すいませんm(_ _)m
d0057464_20501737.jpg


天気も良くて山も、めちゃ綺麗でした。
d0057464_211511.jpg


ループ練習の道具を発見するブッシュ、俺もやったけど木と水面にカヤック挟まって
スプレースカート破れそうになって焦った・・・
d0057464_212132.jpg


昼飯食いに寄りました。ここ安いし、旨いし、量多いし、最高でした。
ご飯お変わり自由、おかず多いし旨いからご飯2杯食ってしまった!!
是非天竜川いったら行った方がいいと思います。
d0057464_2123360.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2010-05-16 15:52 | 天竜川
投稿者:コニー

第13回天竜川WWF、ダウンリバー

水位-0.97m(宮ヶ瀬)

コース:台城橋~かわらんBAY(10.8km)
メンバー:ラナ父さん家族、みずっちさん家族、tomoさん、AZMAX、ユカリン、花鳥さん
      ケンボー、G君、ポンさん、魔王(ケイ)、UNKO-MAN&彼女、コニー

前日の宴会と疲れからか、キャンプの時は何故か早く起きてるはずなのに、
毎年恒例のラジオ体操直前に目が覚めて、危うく減点されるとこでした。

前日の筋肉痛にラジオ体操結構良いかも。
d0057464_20235111.jpg


20kmの長旅です。時間は多分1時間半ぐらい・・・
カヤックで遊びながら、2時間で3kmくらいなんで、20kmを1時間半
実際きつそう。
d0057464_20434287.jpg


結果発表まで、3時間ほど開くので今回大会にでてないメンバーでDRすることに
しかし、20km下って疲れたんでわざわざ持ってきたカヤックを使わずに、
迷わず温泉に向かいました。

DR風景、自分は温泉でまったりしてました。
d0057464_20495353.jpg


最後に集合写真。お疲れ様でした~
長良川の大会も参加できるかな~???
d0057464_20513396.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2009-09-13 20:23 | 天竜川
投稿者:コニー

第13回天竜川WWF、ファンスラローム

水位-1.30m(宮ヶ瀬)

コース:阿島橋~かわらんBAY(10.8km)
メンバー:ラナ父さん家族、みずっちさん家族、tomoさん、AZMAX、ユカリン、花鳥さん
      ケンボー、G君、ポンさん、魔王(ケイ)、UNKO-MAN&彼女、コニー

チーム名:team NKC
ラフト名:アキレス(青6人乗り)
メンバー :ラナ父、みずっちさん、AZMAX、ケンボー、コニー

チーム名:〇〇〇(ひみつです。)
ラフト名:アキレス(赤6人乗り)
メンバー :花鳥さん、tomoさん、ポンさん、G君

人数多いと、本文書くのも時間かかりますわ。
とうとうやってきました。恐怖の長ロングダウンリバーの大会です。
去年の大会の宴会の席で、ダッキーでなく皆で一致団結できるラフトやろうぜ!!
ってことで、今年はケンボーとAzmaxの働きのおかげで、ラフトギアが揃って
出場できる運びとなりました。お二人さんありがと~。

一日目は去年とうって変わって、雨しかも寒い・・・10km漕がないといけないから
薄着、漕ぐ前寒い~。

ファンスラローム説明会
d0057464_102971.jpg


まず、スローロープ投げ、河で体一つで泳いでいたり、ホールに舟が捕まっているときには
必須の能力です。
その後すぐ、ロープ登り、これが結構つらそう。
d0057464_12563.jpg

真剣に他チームのロープ登りを研究する一同。
d0057464_131968.jpg

G君ロープ投げ、本日の早朝練習が実らず失敗。
これ難しいので、ほとんどのチームが失敗してましたね。
ちなみに自分達のチームも失敗しました。
d0057464_13863.jpg

ロープ登り、G君は失敗。この種目120秒の加算なんで、結構痛い。
これは筋力と体重が軽い人でないと無理と思う。
なんで、自分が選ばれることは無く、まだ大学卒業したばっかりのケイに
登ってもらいました。
d0057464_133139.jpg

大会中はまったく写真とれませんでしたが、疲れました。
船上ロープ投げに成功したAzmaxともやい結びを速攻成功させたケンボーの
活躍で10チーム中4位でした。
個人的には現状では大満足の結果でした。
花鳥さんの元気が無いのは、疲れているからだと思います。多分・・・
d0057464_134581.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2009-09-12 00:23 | 天竜川
第12回天竜川WWF/ダウンリバー

水位-1.12m(宮ヶ瀬)
コース:台城橋~かわらんBAY(19.2km)
メンバー:怪鳥さん&ラナ父さん、tomoさん&AZMAX,花鳥さん&コニー

一日目は、一位 シャレコウベ  (怪鳥さん&ラナ父さん) 
       四位 MAXブラザーズ (tomoさん&AZMAX) 
       五位 チュパカブラ  (花鳥さん&コニー) 
という結果だったんで、一位のチームは朝のラジオ体操前でやることに、
怪鳥さんは今回は拒否し、ラナ父さん登場。

d0057464_0224483.jpg


前日の飲んで、踊って大活躍の花鳥さん。
ラジオ体操5分前に起きました。ラジオ体操参加しないと、減点なんで
なんとか参加できました(^∀^)v
d0057464_0225894.jpg


やっと大会も終了大変疲れました。
d0057464_0231212.jpg

一日目から順位かわらず、
       一位 シャレコウベ  (怪鳥さん&ラナ父さん) 
       四位 MAXブラザーズ (tomoさん&AZMAX) 
       八位 チュパカブラ  (花鳥さん&コニー) ・・・気力が続かず低迷

二泊二日の天竜遠征だったので、そうそうと帰省にしました。その為、
怪鳥さん表彰式に参加できず、代行で花鳥さんがでてくれました。
d0057464_056891.jpg


ダウンリバー20km大変な戦いでした。
大会という場で本気で漕がないといけない集中力、20kmという長丁場の体力、気力のほうが
必要なきがしますが、そういう状態での漕ぎなのでロスの無いフォワードストロークが
必要とされ、フォワードストロークの良い練習になりました。
[PR]
by nkc2004 | 2008-09-07 09:23 | 天竜川
怪鳥作 焼きダッチです。
最初から食べてきたダッチですが、作るたびに上手になり、最初のダッチ旨かったですが、
今回前回と美味しすぎて最初のでてきたらガッカリするかも!?
d0057464_0503794.jpg


甲南大学OBの方と一緒に飲み始め、酔っ払いながら、打倒甲南大学って
盛り上がっちゃいました。ラフトやったことないのに・・・
d0057464_051622.jpg


何故か岡山大学の探検部が岡山大学OBと勘違いして、乱入!!
探検部の一気飲みを見せ付けられました。NKCメンバーも探検部がおおかったので
大盛り上がり、自分に一気が強要させられるかビクビクしてしまいました。

何で握手しているのかは、記憶にありません。
d0057464_0505017.jpg


チュパカブラの花鳥さんが、血を吸う為のダンスお披露目中!


[PR]
by nkc2004 | 2008-09-06 23:43 | 天竜川
第12回天竜川WWF

水位-1.21m(宮ヶ瀬)
コース:阿島橋~かわらんBAY(10.8km)
メンバー:怪鳥さん&ラナ父さん、tomoさん&AZMAX,花鳥さん&コニー

今回は天竜川を一日目は10km、二日目は20km下るという今までやったことも無い
ダウンリバーレースです。
この大会はメインはラフト(4人又は6人)ですが、二人乗りのダッキーのクラスも
ありそちらに、参加することになりました。

夜に到着、会場のキャンプ場は大学生が沢山来ているみたいで、
宴会っていうか、祭りの騒ぎ!!何か凄い空気、いたるところで一気飲みの
コールやってました。自分達も12時過ぎぐらいに集合し、結局三時まで飲んでました。(^^)

一日目はスラロームです。スローロープ投げ、綱登り、エディキャッチなどがあり
障害物競走みたいになってます。その内容を真剣に聞いてる花鳥さんと参加者の皆さん。
d0057464_0165212.jpg


参加チーム60チーム(ラフト、ダッキー込み)中1~2割しか成功させていない
スローロープ投げ成功させる怪鳥さん、キレが違いましたね。

d0057464_01998.jpg


一日目の大会終わって、あんまり時間なかったですがカヤッカーとしては
川に来たからには、やっぱしカヤックでしょう。ってことで、時間ないけど
カヤックをしに、ベーダーとアピタホールを偵察に!
小さいベーダーで遊んだら、恐怖のアピタホールヘ
d0057464_020065.jpg


誰一人ホールに入ろうとせず、さっそうと下っていました。
怪鳥さんか花鳥さんがエントリーするのか期待してたのに・・・・

d0057464_0193013.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2008-09-06 09:20 | 天竜川

天竜川の戦い(後編)

投稿者:会長
日時:9月9日(日)
水量:宮ヶ瀬 -0.5mくらい??
メンバー:
  D&C:ラナ父、ラナ母、カヌーイストなラガーマン(ともさん)、
      アズマックス、女優R、部長(野人)、UNKO-MAN
      会長&会長嫁(出向中)

・・・・・二日目・・・・

優勝しました!!!

昨日のダウンリバー一位、ファンスラローム一位、そして総合一位です。
昨年に続き、今年もなんとか防衛することができました。
来年も引き続き、優勝するように、がんばりたいと思います。

さて、記憶に残るエピソードだけ書いてみます。

本年度も防衛に成功したことは、もちろんですが、もう一点思い出深いのは、
一つ目の難関であったスローロープ投げの成功です。
そもそも、スローロープ投げは、人命救助のためであり、
必ずしも小さい的に当てればいいと言うわけではありません。
と言っても、それなりの位置に投げないと人を救うことができないわけですから、
日々の鍛錬としては、小さな的に当てる練習は効果的なんでしょう。

と、前置きがながくなりましたが、要は、今まで二年間失敗したのがトラウマとなっておりました。昨年度も失敗しましたが、投げた瞬間に原因はわかりました。
その時から、来年こそ!と対策を練っていただけに、今年にかける意気込みは相当なものでした。私の投げ方は、安定感の出る下投げなのですが、コントロールが定まらない理由の一つとして、リリースポイントが挙げられます。早すぎても、届かない、地面に当たる・・・など。遅すぎても、コントロールが定まらない、テンプラになる・・・など。前回の失敗は、若干遅すぎました。
なので、最後のリリースでコントロールミスを犯してしまったんです。
今年は、どちらかと言えば、若干早めを意識しました。ただ、その場合、飛距離がでないので、腕の振り速度を上げることで、カバーしました。結果、成功に至りました。

投げる順番が一番ということもあって、まさにマウンドに立つピッチャーの気分でした。
9回裏2アウト満塁、一打逆転でマウンドに立つピッチャーを彷彿させます。
気分は藤川。

ぴしゃりと抑えた爽快感に浸っております。

以上、自己満足でした。Satisfied by myself.SBMです。


ゴール直後の絵。
歳が一回り違うという、マックスブラザーズの弟分と愉快な仲間達!!
d0057464_0494410.jpg




閉会式です。
d0057464_050177.jpg



おっと、このTシャツは!!
日本代表のチームテイケイでは!!!
d0057464_0503352.jpg



一日目のダウンリバー表彰!
d0057464_0505988.jpg



総合の表彰!イエーイ一位です!
d0057464_0511634.jpg



ファンスラロームの結果。
d0057464_0513342.jpg



総合の結果。
d0057464_0515069.jpg


[PR]
by nkc2004 | 2007-09-15 00:43 | 天竜川