川遊びを楽しむ!


by nkc2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

投稿者: 花鳥
メンバー: チキンコンビ
天候: 晴れ
水量: 旭 0.60m

キャンプの翌日、起きてからNintendo DS やらラジコン飛行機でひとしきり遊んだ後吉田川に向かいました。

吉田川は増水時にのみ下れるという話を聞いていたので果たして長良が増水していないのに下れるのかもわからない状態です。
会長は何度か下ったことがあるのですがこの水量はまったくわからないとのことでした。
まさに、誰もわからない。もっとも危険な状態です。
メンバーは二人、Don't take it easy about river!状態です。

でも、まー、とりあえず道の駅明宝に行きました。

d0057464_21542494.jpg

水質はきれいでした。
やっぱり水が少なく、けっこう岩岩していました。
不用意に沈しようものなら将☆軍の二の舞は確実でした。
先の見えない瀬が点在しており、エディーキャッチをしながら慎重に下りました。

d0057464_21535155.jpg

けっこう時間はかかりましたが、砂防ダムも超え、核心部に到着しました。
スカウティングをした結果、写真ではわからないでしょうが落ち込みに木が突き刺さっていました。
また、下手に落ちるとピンしそうな感じだったのでこの瀬はポテージしました。

吉田川の核心部ははっきり言って断崖絶壁です。
私はロデオソックスにサンダルだったのでポテージするのも一苦労でした。
このような場所に行くときは足回りもしっかりとしないととても危険です。

d0057464_228074.jpg

こんな感じの瀬が随所にありました。

あと、釣り人に切れられました。
無茶怖かったです。石投げられました。この川は危険に満ち溢れています。

d0057464_22103236.jpg


まーなんだかんだで4時間ぐらいかかりましたが
無事にダウンリバーしゅうりょう、明宝ハムを食べて帰りました。


みなさん、水量が少なくても吉田川は下れます。
テクニカルでけっこう面白いと思います。
今回はかなり慎重に下りましたが普通にいけば6kmぐらいで3時間コースです。

しかし、場合によってはポテージもしなければならないでしょう。
プレイボートではピンの危険も高いと思います。
また、あまりいませんが釣り人もいます。川幅がせまいのでよけれません。

リスクはけっして低くありませんので信頼できる仲間と行くことをお勧めします。

ではまた。
[PR]
by nkc2004 | 2007-07-29 21:42 | 吉田川

It's a showgun time!

投稿者:花鳥
メンバー:会長、花鳥、コニー、将☆軍

7月28日(土)の夜にキャンプした報告です。

その日、会長は会社の同僚と美濃橋にてBBQ予定で
そのままキャンプして次の日に吉田川を下るということなので
仕事が終わってから向かいました。
その日はコニー、将☆軍も長良に来るらしく夜のキャンプに合流する予定です。

仕事を適当かつ、迅速にすまし、車を飛ばしました。
私が1番のりでした。

d0057464_21144037.jpg

美濃橋はなぜかライトアップ、幻想的でした。

そうこうしていると風呂に入った会長、コニー、将☆軍もやってきました。
よく見ると将☆軍の顔がはれている。
話を聞くと、なんでもないところでカヤックでひっくり返って顔面を川底に打ったそうな

OH, don't take it easy about river!

誰もドカンで怪我せーへんねん、気の緩みが事故をまねくねん(怒)

d0057464_21242253.jpg


みなさん、川をなめてはいけません、きけんな遊びです。
水の中では人間は息ができなくて死にます。そして打ち所が悪ければ川底の石にあたって死にます。
PFD、ヘルメットは最低条件。また、「いつもの川だから、何回も下っているから」と
気が緩んだときにこのような惨劇が起こることを忘れないでください。

かという私も先々週の台風通過直後の川で危険な思いをし、また先週は沈脱と
えらそうなことをいえる立場ではないのですがね。

その日の晩は将☆軍のshowtimeでした。
パワースポットやらフライングヒューマノイドやら
宇宙人が地球に来ている理由やらいかがわしい話をたくさんしておられました。
さすが将軍さま、ジェネラル!!
常人には理解できない話ばかりでした。


翌日目が覚めるとジェネラルは水着のネーちゃんを凝視しておりました。
d0057464_21365025.jpg


なんか写真、右とか左とかに分けたけど思いドーリにレイアウトできんなー、(つづく)
[PR]
by nkc2004 | 2007-07-28 21:07 | その他

天竜川に出撃しました。

投稿者:kony
出撃ポイント:天竜川  ベーダー~カインズ
水位:宮ヶ瀬 -0.85m
天気:晴れ
気温:32℃くらい
メンバー:怪鳥、コニー

今回はDRの予定でしたが、時間が無いということになって
基本的にスポットすることにしました。
d0057464_21435163.jpg


ベーダー水量多いだけに、いったん落ちると漕ぎ上がりが
非常に大変でした。しかも乗っても落ちやすく難しい、
怪鳥さんは、何とかスピンかましてました。

ヘトヘトでベーダーで漕ぐ気力を無くし
カインズを攻めることに、しか~し
カインズウェーブ前に新しいウェーブができてました。
この水量は、少ししか残れませんでしたが減ればいけるのかな~?



[PR]
by nkc2004 | 2007-07-26 21:08 | 天竜川

NKC総会2日目

投稿者:花鳥
出撃ポイント:長良川  ふれあい~ODSS
水位:美濃 -0.05m
天気:晴れ
気温:32℃
メンバー:いっぱいいた

目が覚めると頭が痛い。昨日飲み過ぎてしまった…
「酒は飲んでも飲まれるな!」 当時20歳であった私に死んだばーさんが言っていたなー
29歳にもなってあいかわらずである。

キャンプをした翌日の二日酔い率は8割ぐらいである。
もう病気です。
酒の飲み方いい加減に覚えないといけません。
もうおっさんやし、健康診断でも高血圧、糖尿病やったし…

d0057464_22122189.jpg

前日の料理人オギー氏、できる側の人間です

d0057464_22123258.jpg

本日、けっこう水ありました。”瀬足らず”も瀬になってました^^;)

d0057464_22124173.jpg

ダウンリバー終了後、みんなで食事しました。一本締めにて終了。さすが会長です。
場が引き締まります。

d0057464_22125217.jpg

名店”TANAKA OF TOKYO" 一番の思い出です。


P.S 
本日、沈脱者2名でした。川は危険である。そのことを認識し、信頼できる仲間と川くだりをしたいものである。
今日はレスキューした人間も、明日にはレスキューされる側になります。おのおのがそのことを十分認識しましょう。
Don't take it EZ about river!!

ミクシーやるとかやらんとか、よー意味わからんわ(怒)
[PR]
by nkc2004 | 2007-07-24 00:48 | 長良川

NKC総会1日目(夜の部)

投稿者:怪長
出撃ポイント:長良川  フォレストパーク373のやや上流
メンバー:カヤック⇒富士山、花鳥、コニー、オギー、アズマックス、UNKOMAN、怪鳥
      ダッキー⇒ともさん、ラナ父、ラナ母、怪鳥嫁、UNKOMAN連れ



夜の部スタート・・・・
d0057464_1165880.jpg


古典的なリアクションをとるオギーと出番前の花鳥
d0057464_1183397.jpg


エンダーのオギーという大胆さとダッチをたくみにあやつる繊細も併せ持つ
d0057464_120334.jpg


静水ブラントから静水マックナスティーまで切れ味抜群の技と
スイカをたくみにあやつる大胆さも併せ持つ
d0057464_1243254.jpg


とうとう始まった花鳥の怪談話・・・演目は以下のとおり

・紫の光をみたやつ
・ダムの怪
・死んだのは・・・・・
・・・・死ねば良かったのに・・・
・100本のローソク~仄暗いお寺にて~
・乳首
・電話の怪~あたな・・・でしょ?~
・老婆岬の水死体
・六甲18番ホールの怪
・手招きする千本手
・おまんこ岩
・だるま

まさに、恐怖の伝道師「カチョウ」の独壇場!!!
d0057464_1304147.jpg

ちなみに、15分の予定でしたが、反響により約3時間の演目となりました。

あまりの恐怖に、こみあげる笑いを必死にこらえる、とも氏
あまりの恐怖に、怯える、コニー
あまりの恐怖に、涙目の、オギー
d0057464_1401469.jpg


そして、あまりの恐怖に、失神してしまった、フジ氏
d0057464_1452746.jpg



・・・・以上、私が確認できたのは、ここまで。。
これ以降も、テーマは移ったものの、語り部「カチョウ」は続いたらしい・・・おやすみ。。。
[PR]
by nkc2004 | 2007-07-24 00:46 | その他

NKC総会1日目(昼の部)

投稿者:怪鳥
出撃ポイント:長良川  ビーチ~ふれあい
水位:美濃 0.06m
天気:雨
気温:しらねぇ~
メンバー:カヤック⇒富士山、花鳥、コニー、オギー、ブル、アズマックス、UNKOMAN、怪鳥
      ダッキー⇒ともさん、ラナ父、ラナ母、怪鳥嫁、UNKOMAN連れ

さて、2ヶ月から予定しておりましたNKC総会が実施されました。
この日を心待ちにしておりましたが、私事で恐縮ですが、危うく参加できなくなるところでした・・

というのも、先週、台風直後の川へ出撃し、大自然に返り討ちにあってしまいました。
その時は、ダッキーだったため、体一つで嫁諸共、延々と流されました。
以下流されながら、思ったことは、

①自然の脅威(次々と押し寄せる大きな波にはなすすべもありませんでした)
 もちろん、流されているときは、「あ~、自然のパワーってすごいなぁ~」なんて、考えれませ  んよ。「自然のパワーに、一人の人間が打ち勝とうなんて到底できんね。そうかっ!勝つ のではなく、如何に受け流すか、力を利用するか!」ってこと。(もちろん、常日頃から、 人間が勝てるなんて思ってもないですが、こうゆう状態に直面すると、再認識しますね。)

②技量に合った判断が大事(当然今回の場合は、いくべきではなかった)
 台風直後の大増水だったこと、良く知らない川だったこと、技量、ダッキーに不慣れ、二人乗り など等の総合的判断より・・・
 個人それぞれ技量が違うので、行くべきコースや川もそれに応じて決定すべき。
 下にある、アズマックスがとったコースは、まさにそれかな。
 謙虚な姿勢は、今後の成長が期待できそうですね。。

③行ったとしたら・・・






こんな雰囲気・・・
d0057464_131473.jpg


超不安定なサファリを乗りこなす図
d0057464_15583.jpg


己の技量をわきまえたコースをすすむ、謙虚な姿勢
d0057464_165734.jpg


怪しげな生物を確保した怪しげな男
d0057464_18927.jpg


お山の大将の花鳥と愉快な仲間たち。
d0057464_194831.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2007-07-22 18:24 | 長良川

付知川 - 2/18出撃

by kony

出撃ポイント: 知原見佐島~さるとび渓谷
水量(知原): 2.55~2.50
メンバー : シュガーさん、コニー
出撃日 : 2/18

今年の2/18ですが、せっかくなので載せておきます。
前半部はまったくなにもありませんが、福岡ふれあい文化センターの下
ぐらいから、瀬がちらほら出てきた気がします。
瀬があった場所は詳しく憶えてませんが、写真と動画が
ありましたので、みてください。
d0057464_01742.jpg

ウィリーできますw

d0057464_012618.jpg

瀬の順番間違ってるかもしれません。

d0057464_015140.jpg

ゴール前の瀬の後ろですが、完全にホワイトウォーター。
付知川は、生きてきてTop3に入るぐらいビビリる瀬でした(TT);


我ながらよくがんばったと思います。
完全にもてあそばれて、しまいました、ホールやべぇ~!



シュガーさんが下ったコースは、艇ごと河の中に吸い込まれたそうです。
自分もドップリ川に潜ってしまいました。ブーフが巧くないといけないんでしょうね(ーー);


下るか下らないかは、各個人の責任のもと判断しましょう。
河で遊ぶのは命にかかわりますので、御安全に!
[PR]
by nkc2004 | 2007-07-17 00:13 | 付知川

動画公開





動画もupできるみたいなので、のしてみました。
[PR]
by nkc2004 | 2007-07-10 00:45 | 長良川

花鳥さん復帰記念DR

 by コニー

出撃ポイント : 長良川
水量(新美並橋) : 0.46

メンバー: 花鳥殿、コニー、将軍、ブル
       会長夫妻、oggy殿

本日は花鳥さんが三ヶ月ぶり?位に川に現れました!?と思って待合わせの
ログハウスに着くとなんと、お久しぶりのoggyさんもいました。
二人で爆笑してたので、ビックリしましたw
色々話してるとみんな集合、会長夫妻とoggyさん来ると聞いていなかったので
いつもより多いメンバーでDR楽しめそうです。

d0057464_22185781.jpg




d0057464_2393049.jpg

マサゴンさん飛んでましたね~!
やっぱ、ドカンすげ~~



d0057464_2393832.jpg

oggyさんこの後、カヤックごと潜水してました(゜Д゜)b



d0057464_2394523.jpg

落差すげー!


d0057464_23102376.jpg

この二人ダッキーの大会で、「優勝するぞ~」っていましたが、
まったく、息が合ってませんでした(><)


d0057464_23142020.jpg


今日は色々楽しませてもらいました。特にドカンに乗れるとは思いませんでした。
皆、沈脱もなかったので、良かったです。
NKC総会を楽しみにしています。
[PR]
by nkc2004 | 2007-07-08 22:19 | 長良川

運よく吉田川へ!

by 会長

コース:道の駅明宝八幡町初納
吉田川へ行った。
水量は、郡上市の旭:0.90。
前日の夜に局地的に降った雨のおかげで、最高のコンディションである。
天気も、晴れ⇔曇り⇔靄をいったりきたり。

たぶん、長続きしないであろうブログですが、今後の川活動に役立たせるために、記録に残すことにしてみました。

メンバーは、イパラッチ氏(EZG50)、コニー(PROJECT52)と私(EZG50)!
イパラッチさんと、一月以上前に、05番で出会った時に、今度どっかダウンリバーしましょうよ!って、話になり、今日のダウンリバーとなった。
意を決して、宮川って話もありましたけど、さすがに・・・
しかし、水量もある吉田で、しかも核心部に行くのは、初めてなので、
自然とEZG50を選択しておりました。

スタートはここ。。。道の駅明宝です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.50.30.038&lon=137.1.56.272&sc=3&mode=map&type=scroll

ゴールはここ。。。ちょっとした堰堤があるところ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.47.24.285&lon=137.0.55.925&sc=3&mode=map&type=scroll

何度か、吉田には足を運んだことがあるのですが、スタートしてから、間もなくのところにある大きな堰堤からある核心部だけは行ったことがありません。


d0057464_21445066.jpg


d0057464_21391111.jpg


ここが大きな堰堤の場所。ここは、左岸側に一度上陸し、左岸側からロープを使って、
カヤックを下ろしていきます。なので、ロープは必須でした。

d0057464_21563076.jpg



d0057464_2048312.jpg



堰堤直下には、大きな瀬が待ち構えていました。
やっぱり初めての場所ってのは、緊張しまくりマックス。
皆でスカウティング・・・、進むべきコースを頭にたたき付け、
高鳴る胸の鼓動を押さえつけながら、いざ出陣。

・・・・コースは、よかったのですが、最後の波にやられました!
後で聞くと、皆、最後の波にやられ、沈してたそうです。


d0057464_2255070.jpg


他にもこんなんとか・・・
d0057464_226082.jpg


やれこんなんとか・・・
d0057464_226984.jpg


まぁ、こんなんです。

いやー、しかし、終わってしまえば、めちゃくちゃ楽しいダウンリバーでした。
ほんと、はらはらどきどき。マジ沈を二回もしてしまいました。
イパラッチさんは、さすがで、うまく流れをつかんで漕いでます。
コニーも、さすがで、至る所のホールに揉まれながら、時には、長乗りまでしておりました。
望んでかどうかは、本人のみが知っておりす。

d0057464_222392.jpg


コニー談:ループ狙えば、すぐ出れたかもしれないっす!
[PR]
by nkc2004 | 2007-07-01 20:40 | 吉田川