川遊びを楽しむ!


by nkc2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プレ総会(二日目)

投稿者 花鳥
日時 10月28日(日)
出撃ポイント 長良川 コンノウェーブ~放水口手前
水量 美濃-0.67m
メンバー:ダブルチキン、コニー、イパラッチさん

本日、ながら下りました。
区間は見てのとおりかなりマイナー区間です。
大増水時、一度下って無茶面白かったので平水時にも何かしらの発見があるかも、と思いこの区間を選択。

結果、失敗でした。

ザラ瀬ばっかでした。

コンノはうまい人ならサイコーのコンディションでした。

LAは多分面白いでしょう。ただ、落ちると担がないと駄目です。

ODSS~LAまでのコースはありかも?

怪鳥、考案、ニュームーブ、般若です。超クール



追伸、ゴールでサーフパンツ忘れてモータ!無茶ブルー。
[PR]
by nkc2004 | 2007-10-28 19:15 | 長良川

プレ総会(一日目)

投稿者:会長
日時 10月27日(土)
出撃ポイント 長良川 コンノウェーブ
水量 美濃-0.59m
メンバー:会長、コニー(途中から)、花鳥(キャンプから)

11月10、11日に開催予定の秋のNKC総会に向けて、士気を高めるべく、プレ総会を決起しました。
土曜日は、花鳥は仕事、コニーは河童隊のダウンリバー、私は、野球の試合のため、集合は夜のキャンプからです。
と言っても、集まったのは3人だけ・・・・・まぁ、人数じゃなくて、大事なのはハートだからいいんですけど。。。

当初、木曽川を予定してましたが、水量が微妙に増えたため、長良に変更。
で、結局、雨で野球が中止になったため、一路コンノへ。
昼過ぎに、コンノについて、13時から漕ぎ出した。

先日開催されたスピリットカップ終え、エキスパートで決勝に残るためには、ループを決めるのが最低条件。だと、痛感しました。
決勝に残るためのルーティーンは、右ブラント、左ブラント、ループ、右カート、左カート。
これだけできれば、たぶん残れるはず。あとは、それを安定して繰り出せるかどうかでしょう。

あとは、マックナステーとか、時代は捻り系ですね(by 花鳥談)

と、本日のコンノでの練習の中心は、おのずとループに絞られました。

私が思う流水でのループのポイント以下の通り。
①真直ぐバウを挿さす。
 ・ただ挿せばいいと思ってましたが、真直ぐさすのが以外と難しかった。挿す前の状態が、上流に向かって真直ぐキープできているが重要かなぁ~と思いました。あまり、コツみたいなのはなく、慣れかなぁ~とも思いました。

②バウを挿したときの重心
 ・バウを挿すときは、(極力)トップの位置から、重心を前体重にし、バウを挿すきっかけをつくるが、挿す直前 or 挿している時には、重心をニュートラルから後ろにもってくる(極端な話、背中がスターンにくっつく感じ)。特に、挿している時は、つま先で立っている感じです(前体重にすると、そのまま単なる前転で終わってしまいました)。
(このつま先で立つ感じってのは、「フリースタイル圧力10MPa」を参照しました。この場を借りて、ありがとうございます!!!)

③腰の返し
挿した後は、浮力で浮かび上がるので、タイミングよく前転。
頂点に到達したときに、腰を返す。この腰の返しってのが、くせもので、この存在を理解するのに、Play boating JPをかなり読み返しました。確か、静水ループの章でした。コーヨー氏とカズヤ氏の解説だった気がします。この場を借りて、ありがとうございます!!!
特に腰の返しの練習は、布団の上で前転しまくりました。ゆっくり前転して、足から先に地面につくように、腰を返す。(スターンの先っちょうを、水面に挿す感じです)

特に、②、③がキモかな~とおもいました。

まぁ~、でも実際、ほとんどできないんで、あってるかどうかよくわからんですけどね~~~。
合ってるかどうか、誰かおしえてください!!

結局、3時間ぶっ通しで漕いで、めちゃくちゃ疲れました。
その夜は、コニー、花鳥の面々で、キャンプです。
コニーの準優勝、花鳥の合格祝いで夜が更けていきました。
キャンプサイコーです!!!
[PR]
by nkc2004 | 2007-10-27 21:14 | 長良川
投稿者:マサゴン(=会長=怪鳥)
水量:美濃 -0.68m
メンバー:マサゴン、花鳥、コニー
 

みんなの動画があったんで、アップしてみました。

まずは、コニーの予選の1本目


花鳥の一本目!フォニモン狙いです!かっちょいい~


会長の二本目!岩砕きブラント!と最後にフォニモン失敗作!

[PR]
by nkc2004 | 2007-10-23 22:53 | 長良川

スピリットカップ!

投稿者:コニー
水量:美濃 -0.68m
メンバー:マサゴン、花鳥、コニー
      (自分知ってるNKCメンバーです。他にいたら書込みしてください)

久しぶりに多くのカヤッカーが集まっているのを見た感じがします。
関西から来ている人も多いですが(普段からみかけているのですが・・)、
関西でも草大会はあるんでしょうかね?
あるんでしたら、そちらの大会に出てみるのも面白そうですね!
奈良吉野川とかいったことないですし。

d0057464_2255825.jpg


今年のスピリットカップ仮装大賞はコレ・・・
d0057464_231676.jpg


すごい精巧な作りでした。毎年凄い人がいるもんですね!

やっているのは、カヤックの操作が大変上手な方です。
良い子はマネしないようにしましょう。

自分のスピリットカップのルーティーンは
師匠のマサゴンさんと花鳥さんによる、ひたすらカートホイールしまくるです。
カートホイールできないですがバウを刺せば10点はいるので
何とかなるだろうってことで、出場しました。



MCの人に『あの選手はサーフィンで残る気がまったく無いようですね』って
言われてたそうです!そーです貪欲にポイント稼ぎに行きました。

昨年まったく何もできず、ポイントすら入らなかったので・・・

途中から疲れてきて、自分の思っているようにいきません。
大会なれしていないのも、疲れに拍車をかけ最後はバテバテでした。

しかーし!!

なんと準優勝でした。
ビギナークラスですが、、来年エキスパートに出ないといけないなんて
0点の可能性おおいにありますね!
[PR]
by nkc2004 | 2007-10-21 22:40 | 長良川

ALL STAR 来る

投稿者:花鳥
水量:美濃 -0.60m
メンバー:ダブルチキンコンビ、コニー、藤悶

本日は、長良にいってきました。
森君は来るかなーっとおもって昨日、一昨日に電話したのですが留守電。返事もなしでした。

まーなにはともあれ念願の、オールスターとご対面です。興奮です。
d0057464_20201929.jpg


興奮して犬を虐待する人々
d0057464_20205773.jpg


気合がはいります。いざいかん!!
d0057464_20212674.jpg


本日は、2年ぶり?に藤悶ともくだりました。
3段はびびりながらも沈なしでくだってました。
d0057464_20225592.jpg


なんか藤悶、今年の3月に結婚したみたいです。
まわりの人間、どんどんしあわせになっていくからうっとおしいわー

写真はもうないです。
ALLSTARに夢中で写真全然とってないですわ^^;)

スケボーで、怪鳥、コニーにも乗ってもらいました。
それぞれの感想です。

怪鳥談:セカンドからトップに急にはいる。雲にのっているよう。まー、よーわからんけど!!
コニー談:なめらか、ふわふわ感がありますね。まー、よくわからないですけどね!!
花鳥談:聖水ですべる、走る。ひねりの時代、まー、よーわからんけど!!!

まー、とにかくむっちゃよかったっす。むちゃ残る、気に入りましたわ。
前後のバランスは無視してる感じがありましたが。

そういえば、ダウンリバー最中に森君から℡あり。
ダウンリバー終了後、森君に℡。
森君:電話なんでした?
花鳥:いや、今日川どうかなって思って電話したんやけど。
森君:まだいます?
花鳥:いや、もー帰るにきまってるやん。だいたい今から来んやろ!

12:30の出来事です。
[PR]
by nkc2004 | 2007-10-14 20:37 | 長良川