川遊びを楽しむ!


by nkc2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プレGW~ナガラ

投稿者:怪鳥

水量
   美濃 :-0.25m
新美並橋 :+0.46m
メンバー:コニー、怪鳥

コース:ビーチふれあい


さて、先日の宮川の興奮が覚めやらぬまま、明日は会社なので、プレGWつうことで、
コニーとナガラに出撃してみました。
まずは、SPIRITに集合しましたが、宮川の話に。
やはり、宮川クラスの川に行くには、クリーク艇が良いみたいですね。
EZG50を売って、ディーゼル75でも買おうかなぁ~。。。誰か、交換か売ってくれませんか?

さて、話を戻します。
先日、オールスターを購入したのですが、実はまだ一回しか乗っていません。
なので、今日は、是が非でも、ダウンリバーとスポットをしたかったんです。
という理由から、ビーチからフレアイのコースに。
尚、コニーがカメラを忘れたので、文章のみとなりますが、お許しください。

先日ウィズネイチャーで教わったことをビーチで復習しながら、漕ぎ出しました。
なんだかんだ言いながらも、微妙に水が多いナガラ。
3段の瀬もいつもより流れが速く、ちょっとビビッてしまいました。

そんなこんなで、スケボーに到着。
今日は平日なので、思ったより人がいませんでした。6人くらいかな。
今日のスケボーは、なかなかよく、右スピンはかなりgood!
ループも、挿す位置を上手くやれば、かなり抜けそうな感じでした。
そこから、しばらく漕いでいると、一人、また一人抜け、なんか見覚えのある顔の人だけになりました。U氏、K氏、Y氏、コニーと私。ほんで、そこから、U氏と別れ、K氏とY氏とフレアイまで漕ぐことに。なんやら、円空がマイルドらしい・・・
マイルドと言っても、円空は巻き巻きのイメージしかないので、あまり乗り気ではないんですが・・・
案の定、パワーがすごい!恐る恐る何回かトライすると、・・・・・・確かにマイルド。
そう、マイルドに捕捉されます。でも、脱出しようと思えば、いつでも出れる感じだし、後ろの岩にもぶつかる気配はない。
ちょっと面白くなって遊んでましたが、やはりパワーがすごく、一回入るだけでも、かなり体力を削られます。そうこうするも時間が迫ってきたので、程ほどに終了。
マイルド円空のおかげで、非常に心地よい疲れと、充実感を味わえました。

結局、オールスターはどうなのかは、よくわからんかったですが・・・・・・
[PR]
by nkc2004 | 2008-04-28 22:12 | 長良川

激流の宮川を下る!!

投稿者:コニ~
水量 大沢野大橋:+2.00m(ダムがあるので正確ではないかも?)
コース :久昌寺の下流あたり~神通川合流付近
メンバー:Yoshiさん、バブ、ジョン、Iさん、怪鳥、森君、コニー

今日は激流で知られる、宮川に行くことになりました。しかし、、、
自分は前日少々お酒を飲みすぎたみたいで、遅刻してしまい
皆さんに迷惑かけてしまいました。すいませんm(><)m

宮川があるのは、名古屋から41号線をひたすら走り、富山県境あたりです。
本日の宮川の川レベルは、CLASS 4 マイナス程度だそうです。
自分のスキルでは、カヤック無理なのでラフティングに乗せてもらうことになりました。

最初のガイド役はyoshiさん。宮川凄すぎで、ゆとりの無い自分には
写真撮る機会が少なくてすいません。
前半皆さん余裕?ですが、、
後半部のロックガーデンここに、落とし穴がまってました!!
d0057464_12231424.jpg


ドロップをクリアしたと思った瞬間、ラフトがホールに捕捉されてしまいました。
黄色の部分がラフトの大きさです。そのまま乗ってると、ラフトがひっくり返されて
冷たい&岩だらけの宮川を体一つで泳がないといけないので、必死にハイサイド
(下流側)に全員寄って、抜け出すタイミングを狙いつつ下流に漕いで出ようと
するんですが、でません。マジっすかー!!!
d0057464_12263551.jpg


ラフトが一箇所に止まってるとまだいいんですが、横に移動しながら、スピン(横回転)
まで決めちゃう始末、、、そうこうしていると怪鳥がホールに落水、ヤバイと思ったら下流
にいました。怪鳥をラフトに回収し、これ何やってもでないな~と疲れ果てていた瞬間
yoshiさんが下流の岩によじ登り、バブがラフトの上からスローロープを
yoshiさんに向かって投げ、一発で成功!!バブ凄すぎ!

捕まったドロップの下流からの写真です。捕まった岩も少し見えます。↓
d0057464_12265466.jpg


岩まで泳いで行ってくれた、yoshiさんに感謝。感謝。
一発でスローロープ決めちゃうバブに感謝感激。
結果、脱出できました。格闘時間10分弱。
ちなみに、後半はバブがガイド役でした。
戦終了後の写真↓
d0057464_12272123.jpg


2回目、1回目回送をしてくれた森君とyoshiさんがカヤックで下り。
2回目は自分が回送に回りました。
2回目は問題なく、下れたそうです。
d0057464_12274178.jpg


カヤックで下ってないですが、No1 river になりました。
自分には、カヤックはスキル的にまだまだですね。。
[PR]
by nkc2004 | 2008-04-26 13:10 | 宮川
投稿者:怪鳥

つい先日、ウィズネイチャーへカヤック修行を兼ねて、講習に行って来ました。

d0057464_22313836.jpg


タイミングが良かったのかCOYO氏にサシでみっちり教えてもらいました。
そう、とてもサイコーでした。僕がまさに欲していたことをガッツリ教えてもらえました。

これを自分なりに消化し、今後の川ライフに反映したいと思います。
早速来週くらいかなぁ~。
[PR]
by nkc2004 | 2008-04-20 22:34 | その他

花鳥送別会_動画

花鳥の静水フォニックスモンキー見れなくなるのは残念です。
今年のスピリットカップはどんな技に挑戦するんでしょうか!?



ドカログ
[PR]
by nkc2004 | 2008-04-06 10:31 | 長良川

花鳥送別会_二日目

投稿者:コニー

水量
   美濃 :-0.63m
新美並橋 :+0.27m
メンバー:花鳥、Captain、コニー、ラナ父、ラナ母(回送)、azmax、怪鳥、森君
      OGGY、ヤマハラさん、Nムラさん

コース:ビーチふれあい

今日は花鳥のために、沢山の人が集まり10人の大所帯でダウンリバーとなりました。
oggyさんどんべえを片手に車を運転しながら登場!
朝飯に丁度良さそうだったそうです。
半年ほど前にパパになったばかりのoggyさん朝5時起きで、
家事をして、花鳥の送別会に駆けつけました。結婚すると遊ぶのも
大変そうですね~

d0057464_1846349.jpg


スケボーにチャレンジしたazmaxロールを4、5度するも沈脱
パドルが完全に水を切り裂いてましたよ^^
抵抗を感じなければ、持ち方が間違っている証拠ですねよ~

d0057464_18443893.jpg


新艇オールスターに乗る怪鳥と前の舟、プロジェクト52を狙うoggy

d0057464_18445239.jpg


久しぶりのカヤックでご満悦の花鳥

d0057464_047387.jpg


空腹のところ変なオヤジのいる中華料理屋へ
皆、お腹減ってたみたいでペロッと唐揚定食食っちゃいました。

d0057464_0572955.jpg


花鳥お疲れ様でした。
念願の研究職に就くことができるみたいで
おめでとうございます。
向こうに行ってもカヤックを続けてください。ブログ楽しみにしています。
[PR]
by nkc2004 | 2008-04-06 09:30 | 長良川

花鳥送別会_夜の部

投稿者:怪鳥
メンバー:花鳥、Captain、コニー、ラナ父、ラナ母、azmax、怪鳥

さて、花鳥栄転祝賀パーティーの始まりです。

NKCの合言葉「One for All, All for one」で、乾杯!!
花鳥一人のために、東は神奈川、西は姫路から、皆かけつけました!
まさにNKCの精神そのものです。
d0057464_18375754.jpg


そして、なんと、今回参加できなかった、フジサンから、お酒の差し入れが!!
本日の会場であるフォレストパーク373のフロントに、かっこよく預けておられました!!
ここにも、まさにNKCの精神を引き継ぐ男が!!
d0057464_18342378.jpg

フジサン!あんた男の中の男だよ!今年は、がっつり漕ぎましょう!!

そして、男の中の男の酒を頂戴する花鳥!!
さぁ~、フジサンの男気を胸に、茨城で一花咲かせてくれ!!!!
d0057464_18345937.jpg


・・・・・と、花鳥の話は程ほどに、結局は、川談義に花を咲かせて今宵もふけていきましたとさ。。。。



さて、本題に入ります。
本日、NEWオールスターを購入しました。
進水式で、杯を交し合いました。まさに、サイコーの相棒です。

KINGPIN6.2、EZG50に並ぶ、僕にとってはサイコーの船です。
まぁ、まだ静水しかやってないので、なんともいえませんが、
カート、ロールとかサイコーです。クリーンカートもぐるぐるでした。
まぁ、しかし、ループの抜けは、プロジェクトに軍配が上がりそうです。

先日の沈脱で川をやめたくなりましたが、これで今シーズンもめちゃくちゃ楽しくなりそうです!!!ジャクソン!!!
[PR]
by nkc2004 | 2008-04-05 19:30 | その他

花鳥送別会_一日目

投稿者:コニー

水量
   美濃 :-0.62m
新美並橋 :+0.28m
メンバー:花鳥、Captain、コニー、ラナ父、ラナ母(回送)、azmax、怪鳥、KROさん

コース:ドカンの瀬コンノ


先週は曇った上にメッチャ寒かった、沈脱したせいもありますが、、、
今日は天気も快晴~(^^)v

しかし、川を見ると汚い~!!先週は綺麗だったし、増水した訳じゃない。
う~ん。上流で工事してるのかな??不要な工事はしてほしくないけど、
この際気にせず下ることに、

d0057464_1828840.jpg


先週の森君に引き続き、なんと!怪鳥までも
スターシリーズを購入してるじゃないですか!!
これは浸水式をしておかないと、間違えた進水式ですね!
沈脱を祈願してます(^з^)

d0057464_18291073.jpg


久しぶりにラナに会いましたが、自分と同じくゲキ太りしてました。
ラナと同じく皆さんに、痩せろと強く言われてしまいました。

d0057464_18292458.jpg


ダッキー乗りのラナパパさんとKUROさんが舟の交換してました。
ダッキーのパドルさばきでラナパパさんはカヤックを意図も簡単に
操っていました。普段のダウンリバーテクニックさえあれば、何でも乗りこなせちゃう!?


d0057464_0175543.jpg


全員揃ってないけど記念撮影!このコース、瀞場多いけど後半の瀬は結構
迫力ありますね~。ヤナの下の岩場はドキッっとします。
初めて下る時ははスカウティング必要でしたね!

d0057464_18293652.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2008-04-05 13:00 | 長良川