川遊びを楽しむ!


by nkc2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

05番

投稿者:怪鳥
出撃日:1月17日
出撃ポイント:05番
水位:0.98m(今渡)
天気:いい天気
メンバー:鉄人、Mori君、怪鳥

本日は、鉄人、Mori君と05番へ。
今日は、いい天気だ。
そうこうすると、Aさん、Oさん、Yoshiさん等も05番へ。
そう、上手な人達の動きを見ると、非常に参考になります。

d0057464_175742.jpg
d0057464_17571977.jpg


多分、この水量は微妙なんでしょうが、カヤックを岩で削りながらエントリーしなくてもいい利点もあるし、この状態でも十分に楽しめるんで、ぜんぜんオッケーですわ。
特に、スピンのコツを前回なんとなくつかんだ感があったので、今日はいい練習にもなりました。
川で揉まれる楽しさだけでなく、技を習得していく過程も楽しいですね。

スピンで、抜けている流れを利用して、フロントサーフィンからバックサーフィンにもっていくまではいいんですが、バックサーフィンからフロントサーフィンに戻す時にいつもフラッシュしてました。その時の原因は、どうやらリーンをかけ過ぎていたからのようです(・・・多分)。バックサーフィンからフロントサーフィンに戻す時に、できるだけリーンをかけず、フラットに戻すことを意識しました。そうすると、しっかりと残れるようになりました(・・・そんな気がするだけですが)。
フラットと言っても、地球に対してフラットではなく、ウェーブ(傾斜)に対してフラットです。
今までもそういう意識をしているつもりでしたが、実は案外、フラットになっていなかったようです。わざと上沈するくらいがいいようですわ。
実は、できもしないですが、マックナスティーをやろうと試みて、バックサーフィンからフロントサーフィンに戻す時に、バウを上沈させてやろうとしたら、きれいにスピンできたことが、この現象に気づくきっかけになりました。まぁ、できないことでも、いろいろ試してみるもんだなぁ~と思いました。
[PR]
by nkc2004 | 2009-01-17 17:49 | 木曽川

初(?)漕ぎ

投稿者:怪鳥
出撃日:1月10日
出撃ポイント:05番
水位:0.97m(今渡)
天気:強風
メンバー:Mori君、怪鳥、そして、現場にいた鉄人(YUKIHIRO氏)

さて、タイトルは初漕ぎながらも、ナラヨシで初漕ぎが済んでいたので、今日で三回目の出撃です。ちなみに、初漕ぎと二回目は、花鳥料理2000をご覧ください。

初漕ぎ
http://sugimuza.exblog.jp/10137467/

二回目
http://sugimuza.exblog.jp/10137601/

まぁ、中部での初漕ぎになりますかね。長良川は水量がないため、思案の結果、木曽の05番へ。12時にmori君と待ち合わせし、05番へGO。着くと既に数名の方が遊んでらっしゃいました。新年早々、早速鉄人に遭遇!これは縁起がいいんでしょうか?(ジャン子さんとも入れ違いで遭遇。)

いや~しかし、今日は水量微妙(いつも知らないですが、そうらしいです)だし、休憩したらしたで強風で寒いわ~。そんな一コマ。
d0057464_1939595.jpg


お~い、写真とりますよぉ~・・・・無視・・・寒さでそれどころではないようです。
d0057464_19391747.jpg


あっ、こっちで女の子が着替えしてまっせ!!
d0057464_19392131.jpg


・・・・・・そう、彼らは寒さにも負けない気さくなやつら。。。
(注:一部、投稿者の脚色が入ってます)

わざわざ、関東から05番まで漕ぎに来られた方もいらっしゃいました。
関東ではなかなかいいスポットがないとのこと。その情熱には感服する次第です。
1時間以内の距離にいる環境に感謝して、とりあえず、今冬はスピンがちゃんとできるようにがんばります!
[PR]
by nkc2004 | 2009-01-10 19:25 | 木曽川

2009年度へ

さて、2009年度です。
個人的な話ですが、カヤックをそれなりにやりだしたのは、2004年からだったようです。
調べてみると、川への出撃回数は以下の通りでした。

2004年:47回
2005年:69回
2006年:60回
2007年:55回
2008年:55回

まぁ、これが多いのか少ないのかは、よくわかりませんが、いずれにせよ、一回一回を濃密に過ごす事を考えながら、遊んで行こうと取り組んでいます。なので、2009年も、濃密な55回を目標にしたいと思います。
[PR]
by nkc2004 | 2009-01-04 21:57 | その他