川遊びを楽しむ!


by nkc2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桂川二日目

投稿者:コニ~
11月22日(日曜日)
水位:1.23m(桂川強瀬)
メンバー:ラナ父&ラナ(途中参加)、モリ君、コニー、ブッシュ
区間:舟場橋~高月橋(約x.xkm) 

桂川一日目が終わり、夜の宴会にてMORI君とブッシュに
『明日は御岳いかない?』と誘ってみる。
(内心:今日沈脱したし、もう桂川いいですわ!!)
MORI君が『ラナ父さん誘ったし、桂川でしょ!!』
2日目の川は桂川に変更無いまま、朝を迎える。
朝一から少し憂鬱・・・昨日沈脱したし、崖歩いてメチャメチャ怖かったし・・・
また同じとこかよ・・・

そんな気持ちも、気にせずダウンリバースタート
スポットに勤しむブッシュ。俺昨日そこで、手切ったからやりましぇん。
d0057464_211422100.jpg

昨日沈脱した。シュガードロップはチキンルートを選択!
普通なら今日のルート通りますね。多分ドロップに気がつかなそう。

沈脱したところを抜けたら、ちょっと安心してきました。

昨日崖を歩いた反対側からラナ父さんのエントリーを撮影。
完全にダッキーがフリップ(ひっくり返る)寸前です!この後ひっくり返ります!
この後100m下はサムライですよ~~

後で聞いたら、チラチラ見えるサムライがめっちゃ怖かったそうです。
d0057464_21123244.jpg


サムライです。
左岸はドロップなんか捕まりそう・・・
右岸ドロップ直下に岩がありすぐ回避が必要。皆左岸ルート。
判っていても、岩にビビって沈しちゃいますね。難しい。
d0057464_21131249.jpg


腹きりですね。
ここに来て昨日の恐怖と昨日見せてもらった、腹きりで2分ほど捕まって沈脱しても
少し捕まっている動画を見たのを思い出し。
ポーテージしました。
勿論、MORI君は下りました。
d0057464_2114778.jpg


今回の遠征は、ダウンリバーの気持ちの持ち方を大いに反省する良い機会になりました。
今後も気を引き締めなければ・・・・
[PR]
by nkc2004 | 2009-11-29 21:15 | 桂川

桂川アッパー

投稿者:ブッシュ ※コニーさんがカード忘れたので、恐縮ながら私ブッシュが初カキコします。
漕いだ日:11月21日(土)
メンバー:世界の森さん、コニーさん、トップパドラーさん達、ブッシュ

遠征予定日に放水しているかどうか微妙でしたが、前日入りした森さんから、水アリ、との情報を得
コニーさんと夜出発し、夜明け前に、猿橋公園に着き就寝。

翌日、森さんから、『昨日、K森さん達と漕いで、今日も一緒に漕ぐことになりました~』とのこと・・・マジスカ・・・緊張します・・・(汗)

さらに集合場所に着くと、でっかいハイエースが迫ってきて、トップパドラー:3人スラローマー:2人を下ろしました・・・
自分がジオン軍のザクで、目の前で連邦軍の白馬から、白い奴:3体Gファイター:2体下ろされた気分でした・・・

d0057464_12145336.jpg


が、一緒に下らせていただくと、とてもいい人達ばかりで、楽しく漕げました~066.gif

期待していたロデオボーイは、ウェーブホールというより、ホールで難しかったですが
さすが、連邦のエースパイロットは、自由自在に動き回り、中でもGファイターはエアーループ、エントリームーブばしばしでしたわ~

早く通常の三倍のスピードで動く赤いザクになりたいと思いました~

※ダウンリバーについては後日書く予定です・・・。
[PR]
by nkc2004 | 2009-11-25 13:05 | 桂川

居残り組

投稿者:怪鳥
11月23日(月曜日)
美濃:-0.69
メンバー:yukihiro、怪鳥、いっぱい!

この三連休、NKCのタカ派メンバーであるmori君、コニー、ブッシュは、桂川へ遠征です。
非常に羨ましい限りですが、ハト派の私は居残り組みとしてコンノへ出撃。
そこには、やはり鉄人yukihiroの姿が!!
当然、鉄人もタカ派なのですが用事のためいけなかったとのこと。
二人して桂川に行きたかったなぁ~トークをしつつ着替えを済ませ、いざ川へ。
(コニー!桂川の遠征ブログ楽しみにしています!!)

当初は数名だった人数が、いつのまにか20人近くに!
d0057464_21263351.jpg

d0057464_21264917.jpg


この水量は微妙と思いきや、全然楽しいです!いろいろ遊べます。
しかし、本格的に10オールスターに乗り慣れるフェーズに入ったつもりだったのですが、またもやシート位置に悩まされました・・・・。短くなったせいか、シート位置が難しいんでしょうか?
ちょっと乗ってはシートを前にしたり、また乗っては前にし過ぎたシートを後ろにしたりの繰り返し。。。
でも、いろいろと試行錯誤している内に、自分に合う位置が徐々にわかってきました。
スポットでの確認と、以前「だいぶつ師匠」に教わった静水でのリーンクリーンのフィーリングから、現在の自分に合うシート位置を見つけることに成功。いや~、苦労しました。
まぁ、その内慣れてきたら、また変わるんでしょうけど、とりあえず一件落着。
昼過ぎからは人数も少なくなってきたんで、久々に漕ぎ倒せました。
シート位置を見つけてからは、10オールスターが非常に楽しく、10オールスターの良さをようやく実感できました。いや~、10サイコーです!!
僕に合うシート位置は、多分真ん中より若干後ろ気味っぽいですわ(まぁ、普通なんでしょうけど・・・)。前にし過ぎたらロールも危うくなりました。後ろ過ぎても、これまたロールが危うかったです。

それにしても、コンノでの鉄人の暴れっぷりはすごかったです。2連続ループ炸裂です!!
10スターになってからの動きはすごいですわ。ようやく本人の動きに、艇が追い付いてきたって感じでしょうか!いや、時代が追い付いてきたってことでしょう!また、鉄人の鉄人たる所以を垣間見た気がしました。
[PR]
by nkc2004 | 2009-11-24 21:49 | 長良川

紅葉狩り in 吉田川

投稿者:コニー
11月15日(日曜日)
旭:0.70m
メンバー:コニー、森くん

金曜の夜に上流で雨が結構降ったので、土曜日に吉田川行きたいところですが、
森くんが仕事があるってことで、日曜日に出撃することになりました。

前半は岩が点在していて、ボートが長いからブローチングしそうで気が抜けない。
やっぱり、吉田川緊張します。

堰堤下の核心部ゾーンに突入する森くん。
俺はプレイボートは無理です。
d0057464_0575572.jpg

どのコースを通るか躊躇する。森くん。
落差無いような写真ですが、1m以上のドロップです。
二人とも沈しました・・・思ったより落差があって、完全に後傾になってしまって、残念ながらまたしても沈。

d0057464_0581394.jpg

二個目の核心部、見た目傾斜が少ないから問題なくいけるかな~と思ってたら
森くんも同じところで沈したそうです。
d0057464_0583981.jpg

遊べそうなスポットがあれば、貪欲に練習してました。
俺には無理です。ダウンリバーで一杯一杯・・・。
d0057464_0584831.jpg

木曽川の紅葉はよく見てましたが、吉田川で紅葉見るのは初めてでした。
少し終わりかけなのか、少しくすんだ色になってました。
もう冬ももうすぐです。
d0057464_0585512.jpg

[PR]
by nkc2004 | 2009-11-16 00:58 | 吉田川

10オールスター出動!!

投稿者:怪鳥
11月7日(土曜日)
スポット:05番
今渡:1.08m
メンバー:イパラッチさん、コニー、mori、怪鳥、その他大勢

さてさて、本格的に10オールスターの出動です。
Sカップ当日に受け取り、今まで1~2回乗った程度で、本格的に乗り込むのが今日が初めて。
期待と不安で胸がいっぱいです。

朝、現地につくと、ITOさんがおられます。そして、10に関して、いろいろと貴重な話をしてもらえました。
話を聞くと、ますます期待で胸が膨らみます。いざ!05番へ。

結果は、「すごくいい感じのような気がする」、です。
つうのも、まだフィッティングが調整段階なのと、まだ慣れていないという、不安要素があるんですわ。
しかし、ウェーブに乗っていると、非常に動きが俊敏(のような感じ)、ブラントっぽい動きをしても非常に軽い(ような感じ)がします。なんか今後間違いなく期待できる!という結論に至りました。
コニーの感想も同じようなものでした。
つうか、やっぱり2年弱乗り込んだフネから乗り換えると、慣れるまでに少し時間はかかりそうです。
まぁ、おかげで、来年春に向けて、「この冬にしっかり乗り込む」という、大きな目標ができました。

フィッティングの調整に夢中だったので、一枚しか写真撮ってませんでした。
NEWコニーです。
d0057464_22123882.jpg


朝は4、5人でしたが、昼頃には20人くらいになってました。エディーの混雑がすごかったです。
その中には、あのチャコールビアーで有名な方の姿も!
確か関東なのに、なぜかこの人とはSカップ、井田と3週連続遭遇です。
[PR]
by nkc2004 | 2009-11-07 22:28 | 木曽川

2009Keen Cup 井田川大会

投稿者:コニー


とうとう本番です・・・
本番前の練習時間、エントリーしようかな~と思いましたが、
練習で祭り発動し、疲れて本番で更に祭りを発動しては
沈脱してしまうと思って止めました・・・。

第一グループになったんですが、前年度実績のないメンバーが
大体入るグループです。
しかし、今回は違います。
スラロームでは、日本代表になるような選手2人(オリンピックに出た選手等)
もう1人は、後は昨日紹介したアイルランドカヤッカー『モー』2006年ワールドカップ総合6位です。
後で2回のうち良い方の動画UPしときます。
d0057464_2024197.jpg


マサゴンさんのプレイ中、練習ではもっと良い動きでしたが
今回本番では、いまいち技をだせず予選敗退。
d0057464_20414231.jpg


参加することに、意義があるってことで今回は許してください。


井田川でループもっと簡単に出来るかと思いきやホールがでか過ぎて、
ループのやり方が少し違う感じでした。
しっかり溜めて(ビックエンダーする感じ)上に抜ける。
そうしないと前にある壁ドロップしている流れに当たってしまうのかなと思いました。
自分は一回も出来なかったですが、マサゴンさんは本番後の練習でエアーループ出来た様なんで
多分やり方あってるのかな??



結果はNKCメンバー三人合わせて20点かな?
マサゴンさん10点か20点
コニー    10点
mori君    0点

やっぱ井田川難しいですわ!!


後、今後の大会運営が少し変わるようで、中堅カヤッカーがメインとなるような大会を
開いていくようです。
値段も6000円からもう少し安くなるかも!?

自分もカヤッククリニック等で体験して思ったことは、仲間同士でやるカヤック面白いですが、
グループのメンバーだけでは、知識に限界があるのかな~と思います。
色々な人の考えやプレイを見たり聞いたりして、自分のできる幅を
広げていくのかな~と思いました。

人見知りな自分ですがもっと、カヤック上手くなりつつ楽しくやっていきたいですわ。
[PR]
by nkc2004 | 2009-11-01 10:59 | 井田川